ここから本文です

エクセルです。 改ページの解除はまとめてできるように、改ページの指定をまとめ...

ket********さん

2012/3/1812:01:53

エクセルです。
改ページの解除はまとめてできるように、改ページの指定をまとめてしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

活用例としては、以下のことを想定しています。

非常に長いデータを上から細かくグループ別けして(そこで改ページして)印刷する場合。

エクセルに100行の標語の一覧があり、ワードの差し込み印刷を使わず、シンプルな操作で、
1行ごとに改ページを入れ、日めくり式の標語を100枚印刷したい場合。

補足すみません、すでにお二人からご回答を頂いておりましたが、初心者なのでマクロを理解する力がありません。
また、他の初心者仲間にも教えてあげられるような、エクセル画面だけから自力で操作できるような、簡単な解決方法はないものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/3/1815:42:29

選択範囲の1行ごとに改ページを挿入するマクロを考えてみました。

Sub Sample()
Dim aRow As Range

Application.ScreenUpdating = False
For Each aRow In Selection.Rows
If aRow.Row > 1 Then ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=aRow
Next aRow
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Ctrlキーを押しながら複数のセルまたは範囲を選択しても動作します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2012/3/1814:01:05

範囲の各行の行高さを、1ページ分にする。
余白を調節する。

mak********さん

編集あり2012/3/1907:12:47

【補足】について
★F4キー
2行目を選択し
ページレイアウト

改ページ

改ページの挿入

3行目を選択しF4キー

101行目を選択しF4キー
これだと、「まとめて」「シンプルな操作」にはなりませんよね。

★「Excel画面だけで」というご希望に反しますが、Wordだと標語を入力しながらCtrlキー+Enterキーで改ページしながら作成することができます。
★ご希望に沿った回答でなくて申し訳ありません。
---------------------------------------------
VBAです。
アクティブセルが空白以外の場合に改ページが挿入されます。

開発タブ

Visual Basic

挿入

標準モジュール
右側のコードウィンドウに下記を貼り付けてください。

Sub 改ページ()
Range("a2").Select
Do While ActiveCell.Value <> ""
ActiveSheet.HPageBreaks.Add before:=ActiveCell
ActiveCell.Offset(1).Select
Loop
End Sub

★実行は下記いずれかの方法で。
・F5キー
・メニューの「実行(R)」
・ツールバーの右向き▲(緑色)ボタン

・Excelにコマンドボタンを配置
開発タブ

挿入

フォームコントロール
ボタン(フォームコントロール)
四角形を描画すると自動的にマクロの登録ダイアログボックスが表示されるので「改ページ」を選択してOK

★このボタンは印刷されません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる