ここから本文です

グループホームのことでお聞きします

アバター

ID非公開さん

2012/3/1813:22:59

グループホームのことでお聞きします

姑は現在81歳。
独身の兄(主人の兄)と暮らしています。
義父はすでに他界しています。
現在のところ何でも一人で出来ますしボケも全くありません。
足腰も丈夫です
血圧は高いです。

しかしこの状態がずーと続くとは思いません。
かと言って私達の家で一緒に暮らすことも現状では無理です。
グループホームでお世話になれたらと考えています。
将来を見据えて市役所に相談に伺おうと思っていますが全く手順がわかりません。
どなたかわかりやすく申請の仕方を教えて頂けますでしょうか?

また申請にあたり持参する書類等ありましたらその点も詳細に教えてください。

宜しくお願いします。

補足早々のご回答有難うございます。感謝致します。
義兄が仕事が不規則な時間帯で夜間一人でいることがあるので心配だったこと。
我が家とは遠距離な位置関係だということ。
経済的に有料老人ホームには入れてあげられないということ。
等を考えてグループホームはどうかなぁと思ったのです。
知識不足ですみません
お恥ずかしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pel********さん

2012/3/1813:55:49

はじめまして。
まず、何故グループホームにこだわっていらっしゃるかお聞かせ願えればと思います。
お住まいの近くにあるから等の理由ですか?
高齢者施設には様々な種別があります。
グループホームには、「認知症」の診断が出ていないと入居できません。
従って、現在の姑さんのレベルでは困難と思われます。
まずは、近くにある「地域包括支援センター」か市役所(区役所)の介護保険課の窓口
に行って申請をしてみて下さい。その際に、「介護保険証」もお持ちください。
無ければ、その場で紛失として申請は出来ますので、ご安心下さい。
その先の、施設入居に関しては、その窓口で相談されると良いと思います。
今すぐにでも、何処かに入居させたいのであれば、「高専賃」「ケアハウス」「有料老人ホーム[自立型]」等も
あります。まずは、申請をされて、出た介護度によっても入居できる施設と出来ない施設がありますので、
介護度が出てから探されても大丈夫だと思われます。焦らず、姑様にとってどんな所が良いか探してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twr********さん

2012/3/1816:02:01

初めまして。私は以前介護保険担当課で勤務していました。

要介護認定の手順ですが、市町村の介護保険を担当する課へ行ってください。
(私が勤務していたところでは、介護保険課認定係という名称でした)

必要なものは介護保険の保険証と印鑑をお持ちください。
あとは、主治医の先生がどこの病医院の誰先生かっていうのもきちんと確認をしておいてください。
保険証がどこにあるのか分からない!っていうことであれば、窓口で申し出てください。

介護認定の申請をすると、役所が主治医の先生に「主治医意見書」というものを送ってくれます。
これで医学的にこの人がどの程度の状態なのかを先生が記載して役所に返してくれます。

それと並行して、要介護認定のために実際にその人がどの程度の状態なのかお家(入院中であれば病院へ、施設にいれば施設へ)へ調査員の方がお伺いして認定を受ける方の状態を調べます。
ご本人だけではなく、ご家族にも状態をお伺いします。

主治医の意見書をコンピューターで1次判定したものと、ご本人の状態を調べた調査票を認定審査会というものにかけます。
そこでこの方はどの程度の介護が必要が決定されます。

自立、要支援1・2、要介護1~5という判定がなされて、その結果が1か月ほどで自宅に郵送されます。
結果が送られて来たら、介護サービスを利用することが出来るようにはなりますが、サービス利用には計画書が必要になりますので、おそらく結果と一緒に介護サービスの計画を立ててくれるような事業所の一覧が送られてくると思いますので、それを見て決定されるのがいいかと思います。

あと、グループホームですが、私がヘルパーの資格を取った時には「基本的に認知症がある方に向けた共同生活する場所」だと教えられました。
なので、お姑さんは該当しないかもしれませんね。(もしかしたら認知症がなくても利用できるグループホームもあるかもしれませんが)
それに、どこの施設も利用したくて入居を順番待ちしていることが多いですので、今すぐには利用できないと思ったほうがよいでしょう。

いずれにせよ、介護保険の窓口で相談されるといろんな質問に答えてくれるので、いざという時に備えていろいろと勉強になると思います。

長文になってしまいましたが、参考になればと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる