ここから本文です

獣医さんか犬に詳しい方に質問です。愛犬はミニチュアダックスフント、メスの12才...

nac********さん

2012/3/1815:57:36

獣医さんか犬に詳しい方に質問です。愛犬はミニチュアダックスフント、メスの12才老犬です。最近、イビキが凄く、水を飲むと咳をします。 獣医さんに見てもらったら『たぶん大丈夫だろう』との診断でした…が、やはり心配です。レントゲンでは発見しにくく、また、詳しい検査は全身麻酔後に内視鏡をやるので老犬には負担が大きいと言われました。素朴な疑問ですが、人間の腫瘍マーカーみたいに、犬も血液検査で分からないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/3/1819:08:02

詳しくはないのですが、経験談を書かせていただきます。

もう天国へと旅立ってしまいましたが、16歳のダックスと今年の1月まで一緒に暮らしていました。

やはり歳をとると心臓への負担が大きいため、元気がない時だけ飲ませるエースワーカーというお薬を獣医さんに処方してもらっていました。
とても心配なんです。と獣医さんにしっかり相談するか、それでもダメなら病院を変わられることをお勧めします。

あと我が家のダックスは歯石をしっかり取っていなかったために、年老いた時に歯がグラグラになり
歯茎との隙間に膿が溜まってしまい、口と鼻は繋がっているため、その膿が鼻まで上がってきて
とても息苦しそうだったりフガフガと鼻をならしたり、鼻水のような物も出していました。
これは注射や薬で回復まではいかなくても、かなり抑える事が出来ます。
グラグラしている歯を抜くという方法もあるのですが
シニア犬は傷の治りも遅いため、その間に何かに感染したり傷口が膿んだりする可能性があるので獣医さんからは勧められませんでした。
もしこれにも似ているような症状でしたら
獣医さんに相談してみてください。

質問した人からのコメント

2012/3/23 10:40:17

降参 皆さん、ありがとうございました。様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2012/3/1816:51:22

私の愛犬のはマルチーズだったのですが、同じ様に歳をとってからイビキが凄くて水を飲んだりすると必ず咳き込んで少し戻したりしてました、咳きも空咳みたいなのも有りました、獣医さんを変えて意見を聞くのも良いと思います、私の愛犬は獣医さんを変えて検査したところ心臓がかなり弱っていると言われて注意する様に言われましたが、容態が急変して昨日の朝亡くなりました、もっと早くお医者さんを変えていればと考えてしまいます。
答えになってなくて申し訳ないですが年をとると心臓が弱ってくるらしいので、他の獣医さんの診察も受けて最善の治療を受けたら如何でしょうか?
御質問の答えになってなくてすいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる