ここから本文です

ガス代がはねあがりました。 プロパンの賃貸です。冬場であがりがちなのは分か...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1818:54:30

ガス代がはねあがりました。

プロパンの賃貸です。冬場であがりがちなのは分かりますが、水道の使用量は同じです。
ガスの使用量は
6m3→10m3→17m3
です。
どんな原因が考えられますか?

特に水道量が同じですし使用量が変わったとも思えないので、
・寒くなって水温がさがった。
・台所の水道を使う時に節約のため出しっぱなしにしないようにしたため再燃焼?で余計にかかった
・こどもがいたずらでスイッチをつけたり消したりするので(お湯使用中はしてません。)その関係・・・?


ぐらいしか思い付きません。

詳しい方、節約のためにアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足ありがとうございます。
11月中旬~12月中旬
12月中旬~1月中旬
1月中旬~2月中旬

でした。
1月が寒いとのことなので、もうすぐ来るであろう今回のが下がっていれば、寒かったため仕方なかったと考えれば良いということでしょうか。

引き続きご意見ございましたらよろしくお願い致します。


また、私のあげた他の2件は影響する可能性はございますか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,070
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2012/3/1821:04:40

6m3、10m3、17m3は何月と何月と何月のガスの使用量でしょうか。

ガスを一番使うのは風呂やシャワーなのでガスの使用量に一番影響を与えるのはおっしゃる通り「水温」です。
同じ温度で同じ湯量で風呂に入ろうとしても冬は夏の倍ほどの使用量になります。
5度の水と25度の水を40度に上げようと思えば前者が後者の倍ほどエネルギーが必要ですから。
これは水温が低いからどうしようもないものです。節約するには「風呂に入る回数を減らす」ぐらいしか手がありません。

もし6m3が夏で今が17m3ならそんなものです。
ただし6が1月で3月が17なら水温はむしろ1月の方が低いので他に原因がありそうです。

(補足)
3月分が下がっているかどうかですよね。が、うちは下がるどころか2月分より増えてました。(-_-;) 2月は検針日数が少ないのもありますが。
ただ去年の11月から12月上旬は確かに例年より暖かかったようです。(もちろん地域によりますが) うちは11月は一昨年よりもかなり少なく12月はやや少な目で「節約できてるぞ」と思ったら1月のガス使用量は12月のほぼ倍になりました。節約というよりも気温のせいで12月上旬まで使用量が少なかっただけのようです。

3月も平年より寒い日が多いようですからあんまり減らないかも知れませんね。
それと他の2件は関係ないと思います。ガス給湯器のリモコンスイッチを入れるだけではガスは使いません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/24 23:12:32

感謝 丁寧に回答頂きありがとうございました!
うちは今回は無事に下がっており、やはり水温が問題だったようです。原因が思い当たらずスイッチや出したり止めたりが原因かなと案をひねり出していましたが安心しました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2012/3/2312:54:54

夏は水温高いのでガスは安いですが冬場は水温低いのでガス代はハンパなくかかります。追いだき付き給湯器がいいですねお湯だすより節約になります。

bkf********さん

2012/3/1820:46:39

気温水温が下がったのが原因です、他の条件は関係有りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる