ここから本文です

春休みに関西周辺の私鉄ローカル線(路面電車も含む)に乗りに行きたいと思ってい...

tat********さん

2012/3/1820:18:25

春休みに関西周辺の私鉄ローカル線(路面電車も含む)に乗りに行きたいと思っています。1日で2つ以上のローカル線を訪れたいです。どこかお勧めのローカル線ありますか?教えてください。

閲覧数:
322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/3/1820:42:52

JR天王寺駅前から上町線~阪堺線(路面電車)で浜寺駅前へ

南海阪寺公園駅(辰野金吾博士設計、日本の駅100選)~羽衣
羽衣~高師浜(南海高師浜線)JRのローカル線も乗るなら
東羽衣~鳳(阪和線、東羽衣支線)

羽衣~貝塚、貝塚~水間(水間鉄道)

貝塚~みさき公園、みさき公園~多奈川(南海多奈川支線)
みさき公園~和歌山市
和歌山市~加太(南海加太支線)
和歌山市~和歌山港(南海和歌山港支線、フェリー接続のみとなったので便数少なし)

和歌山市~JR和歌山(JRまたはバス)便数はバスが多く便利
JR和歌山~貴志川(和歌山電鉄、たま電車、いちご電車、たま駅長)
南海本線沿線なら1日でこのぐらい回れるよ

大阪市内にまだ高野線
岸里玉出~汐見橋(高野線の支線扱いで30分に1本)もあるよ・・

阪堺線の住吉~恵美須町も残っているよ・・

質問した人からのコメント

2012/3/21 16:29:31

皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/3/2100:57:03

阪堺電車
南海高野線(汐見橋線)
南海高野線(橋本以南)
南海和歌山港線
奈良線
和歌山線
紀勢本線(和歌山〜和歌山市)
阪和線(山中渓前後)
近鉄長野線
くらいが思いつきます。

tak********さん

編集あり2012/3/1820:49:37

路面電車
大阪:阪堺電車
京都:京福電鉄、叡山鉄道

ちょっと風変わり
JR宝塚線(福知山線)の「武田尾」駅は、無人駅でプラットホームの半分以上がトンネルの中。
あとの部分は渓谷で橋になっています。
乗降客がゼロの時なんてしょっちゅうです。
7連4扉の通勤型電車や特急、223系が運転されていて、ローカル線のような雰囲気なのに都市型車両がやって来る、ちょっと面白いですよ。
ホームのトンネル部分で高速で通過する列車を観察すると迫力充分。
大阪駅から、快速と普通を乗り継いで40分前後で行ける駅です。
YouTubeでも動画をご覧いただけます、「武田尾駅」で検索。

nor********さん

2012/3/1820:29:54

私鉄ローカル線だと、それほど多くありません。

和歌山電鉄(旧南海貴志川線)
水間鉄道
伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)
それと、廃線が提案されている神戸電鉄粟生線
ローカル線ではないですが、路面電車なら阪堺電鉄
昔は幹線だが、今は都心にありながらローカル線の雰囲気のある
南海汐見橋線(正式には高野線の一部)

ローカル線というより観光線
京福電鉄(嵐電)
叡山鉄道