ここから本文です

TOSHIBA dynabook TX/66HPKのリカバリに失敗します。 0キーからHDDリカバリを起動...

tof********さん

2012/3/1821:53:13

TOSHIBA dynabook TX/66HPKのリカバリに失敗します。
0キーからHDDリカバリを起動しましたが、「指定されたパーティションが見つかりません。OKを押して終了します。」とメッセージが表示され、リカバリできません。

ubuntuのLiveCDからGPartedを起動し、ファイルシステム、パーティションを確認すると下の画像のようになります。(トリミングできませんでした、、見にくくてすみません

/dev/sda1にはTOSHIBA SYSTEM VOLME
/dev/sda2には元のCドライブ?のS3A6999D001
-/dev/sda3のパーティションはファイルシステムが画像のようにextendedになっていて
未割り当て領域と//dev/sda5がDATAというラベル名で存在しています。
/dev/sda4にはHDDRECOVERYとラベルがついており、フラグもhiddenとなっているので恐らくリカバリデータ領域だと思います。

このPCは友達のもので一度リカバリをして、再起動した後起動しなくなりこの様になったとのことです。(もう一度リカバリを試みたのは自分です。

リカバリディスクは作成していないので同じ機種かisoファイルなどがなければ作成できない状態です。(できれば購入はしたくないです。)

なんとかしてHDDRECOVERYなど領域からリカバリディスクデーターなどを摘出して作成できませんでしょうか。非常に困っています。

また
HDDRECOVERY領域を開くと、

/dev/sda4/
-BIN
-BOOT
-IMAGES_BOOT
-PLANFOLDER
-SOURCES
-ZZIMAGES
!V4_03_10.VRP
BOOTMGR
DATA.INI
PLANDATER.INI

(-はフォルダ

となっています、TOSHIBA SYSTEM VOLMEは

/dev/sda1/
-SOURCES
-TFR
BOOT.SDI
WinREPartition.ini
となっています。

ubuntuでリカバリーディスクを作ったり、他のwinマシンと本体のHDDをハードディスクケースで接続して作ったりなどはできないでしょうか、どなたか回答していただければ幸いです。

HDDRECOVERY,リカバリディスク,パーティション,sda4,sda1,リカバリーディスク,Windows

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/3/1918:29:34

リカバリーに失敗しているということはリカバリー領域が壊れてるかリカバリー用のファイルが破損してる可能性があります。
修復や取り出しはほぼ不可能です。

まだ、ウィンドウズが起動するようならリカバリーディスクの作成をお試しあれ
運が良ければリカバリーディスクは作れるかも?、作成できたら作成したリカバリーディスクからのリカバリーをお試しあれ・・

スタートメニューのすべてのプログラムの中にリカバリーディスクを作成するソフトが入ってると思うが、ソフト名忘れた(^^ゞ

作成できなかったら、素直にメーカーからリカバリーディスクを購入するしかないです。
パソコン購入後リカバリーディスクの作成をしておかなかった使用者の責任です。

質問した人からのコメント

2012/3/20 18:26:21

降参 回答ありがとうございます!
ubuntuを元のCドライブとDドライブ(スワップ領域化)にしインストール後再起動し、ブートローダーの一覧を確認すると、に「システム回復コンソール」なるものが起動でき、ドライバを探してなんとかリカバリーツールを起動することができました。

リカバリーは成功し、vistaが無事起動したので解決しました

これから友達にリカバリーディスクを作らせたいと思います。ご回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる