ここから本文です

デザイナーズ住宅のオープンハウス

kob********さん

2012/3/1900:04:23

デザイナーズ住宅のオープンハウス 購入寸前です。
モデルハウスになっていたので、注文建築ではありません。
他の物件を見るついでに紹介されて、気に入りました。
割安感があり、その場で契約まえの銀行書類などの手続きのせつめいを受けました。
むだと思える空間が多くて、冷暖房などのコストなどは、不動産屋も気にしていました。

実際問題、住んで見てどうなんでしょうか?
経験者や、人から聞いた話などで、教えてください。

4LDK 吹き抜けと、やたら長い玄関が特徴で、空間が多くて冬は寒そうな感じです。
生活感も想像しにくい家で、寒く感じます。採光は工夫されていますが、密集地です。

家族は、妻、大学生、高校生、私です。

これまで狭い団地住まいで、持ち込み家具はほとんどありません。
もっとオーソドックスな家の方が無難だし、住みやすいのかなと、冷静になると考えてしまいます。

補足回答ありがとうございます。
僕も意味のないことに意味があると思っています。
子供も大きくなり、モノが増えないし、綺麗に住んでくれそうなので、デザイナーズ住宅にしました。ただ、冷暖房が不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/3/1908:18:18

不動産業者です。

私もリノベーションデザインを手掛けていますが、間取や仕様がわからないと誰も回答できないと思いますよ。

デザイナーズ住宅と言っても、イメージ先行のものや使い勝手や維持管理を考えたものと2種類あります。
又、無駄と思える空間といわれますが、その空間を無駄と思うか、ゆとりと思うかは個人の価値観の違いです。

もし無駄の無い空間をご希望なら戸建ではなく昔のマンションがベストです。
廊下という通路としてしか使えない無駄(?)な空間がなく、(L)DKから各部屋にいくような、つまり(L)DKが通路を兼用しているような間取です。
強いて言えば今のお住まい(狭い団地)かもしれません。

無駄も無いけど必要な空間も無いかもしれませんが、、、。

質問した人からのコメント

2012/3/24 03:09:35

感謝 確かに
団地間取りはもう嫌です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる