ここから本文です

二か月ほど前に左の一指し指を誤って包丁で切ってしまいました。 傷の深さは指の...

fut********さん

2012/3/1903:17:07

二か月ほど前に左の一指し指を誤って包丁で切ってしまいました。
傷の深さは指の三分の一ほどで、ちょうど爪の裏側辺りの指の腹全体の部分です。

バイト中だったのですが2時間ほど押さえていても血が止まらず、結局緊急で病院に行き五針ほど縫ってもらいました。

いまでは傷口は塞がっていおり普通にしているときには痛みを感じないのですが、切った部分をおさえたり ぶつけたりするととても痛いです。
そのことを忘れて指をぶつけ悶えることもしばしば…

それに切った部分から上は指の感覚が鈍く、何かを触ってもその部分に感触すらわからない状態です。

知り合いが手のひらを切ったときは痛みと感覚が戻るまで半年以上はかかったそうで、医師にも神経は治りが遅く、またきちんと元通りになるかわからないと言われました。

そこで質問なのですが、指の神経を早く治すための方法などはあるのでしょうか?
また完治する場合は最低でもどのくらいの期間で痛みや感覚は元に戻り、もし病院に通うとしたら整形外科でいいのでしょうか?

同じような経験のある方は是非回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loa********さん

2012/3/1903:52:24

指先数ミリを切断スレスレまでやってしまったことがありますが、数年程度、押すと痛みを感じたり感覚の鈍さがありました。10年以上経っていますが、若干の違和感は残っています。

神経はまずは自然回復で繋がってくれるのを待つだけです。回復の速度としては、1~2mm/日とされています。
2ヶ月だと恐らく自然と繋がる部分は、大体繋がっていると思われます。ただ、元々の神経同士で繋がるとは限らないので、きちんと感覚が伝わっていない可能性も強いです。

神経が繋がった際に元々の神経線維とは異なる神経線維に繋がることが避けられないので、その後は、感覚再教育のためのリハビリを受けてみるのも手です。

質問した人からのコメント

2012/3/21 02:10:32

回答ありがとうございます。
どちらの方も詳しくとても参考になりました。

学校ではもちろん、目指している職種も必ずパソコンを使うので正直 指が普段のように使えないもどかしさと焦燥感でいっぱいでした。
とりあえず半年程は様子をみてみようと思います。

ベストアンサーは投稿時間の早かった方を選ばさせていただきます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nariさん

2012/3/1905:46:09

そうですね、痛みがなくなるにはやはり6ヶ月はかかるでしょう。感覚は微妙な問題ですね。どのぐらいの範囲で感覚が鈍くなっているのか見ていないので・・・取り敢えず切って縫った部分の感覚の鈍さは一生とれません(心配無用ですよ。私も体は縫いキズだらけで、感覚ありませんし、他の人々もみんな一緒です)。指先の感覚は、少しずつ戻ってきます。完全に戻るには、6ヵ月~1年ぐらいかかります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる