ここから本文です

ゴールデンウィークに、奈良・京都に3泊で観光に行く計画をしています。 父が70歳...

coc********さん

2012/3/1920:36:29

ゴールデンウィークに、奈良・京都に3泊で観光に行く計画をしています。 父が70歳過ぎなので、多少の渋滞は覚悟してレンタカーで観光地を回る予定です。 初日は奈良泊、2、3泊目は京都泊になります。

奈良の大仏、平城京と平安京、比叡山には行きたいというリクエストがあり、下記のような計画を立ててみました。
詳しい方から見て、移動時間がもっとかかりそうとか、観光ポイントを別のところにした方が良いなど、気が付いた点があったら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

5月3日
14:00 関西空港発(レンタカーにて)
16:00 東大寺着(大仏&奈良公園全体見学)
17:45 東大寺発
18:00 旅館チェックイン(奈良公園すぐそば)

5月4日
9:00 旅館発 車で平城宮跡へ
9:15 平城宮跡 → 徒歩で唐招提寺と薬師寺
(または、奈良公園・興福寺を散策した後、10時半頃に平城宮跡へ)
11:30 平城宮跡発 途中でランチ
13:30 平等院到着
14:30 平等院発
15:30 清水寺周辺着 清水寺見学後、高台寺見学。
17:30 現地発
18:00 旅館着(観月橋駅近く)

5月5日
9:00 旅館発
9:30 平安神宮着
10:30 平安神宮発
11:30 比叡山延暦寺着
13:30 延暦寺出発 途中でランチ
15:30 金閣寺着
17:00 金閣寺発
18:00 ホテル着(京都駅周辺)

5月6日
8:30 チェックアウト
9:00 稲荷大社着
10:00 稲荷大社発
12:00 関空到着

閲覧数:
861
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2012/3/2002:27:58

失礼いたします。

それでは感じたことを書かせていただきます。

◆5日、6日は特に問題はないと思います。特に渋滞するようなルートではありませんし、土日祝日は満車になる伏見稲荷の駐車場も朝9時でしたら大丈夫と思います。

◆初日ですが、東大寺と奈良公園全てを見るのは難しいのではと思います。

関空から東大寺までスムーズに走って1時間半ぐらいと思います。

けれども大阪から奈良に通じる阪奈道は出口の平城宮朱雀門あたりでたいてい渋滞しております。

あとは駐車場の問題があります。大仏殿のすぐ近くの駐車場は観光バス専用駐車場であったり、一般車の停めれる駐車場は土日祝日は早々と満車になります。

たいてい皆さんは県営登大路駐車場や興福寺駐車場など大仏殿から歩いて10分ちょっとの奈良県庁あたりの駐車場に停められて歩きますが、今のシーズンでも土日祝日は満車に近いレベルまでいきますのでスムーズに駐車できるかどうかです。奈良公園より少し離れた駐車場でしたらあいていると思います。

◆平城宮、唐招提寺、薬師寺で2時間では収まりません。それぞれ各1時間です。

平城宮は外周を車でまわるだけですと15分で観光できます。しかし第一次大極殿の中や東院庭園を見学されるのでしたら1時間はかかります。

◆平等院、清水寺も駐車場がネックになってくると思います。平等院のすぐ近くのコインパーキングは小さなパーキングばかりです。また鳳凰堂内部の拝観はは毎時0、20、40分の1時間に3回で30名限定ですから時間はかかります。

◆清水寺は京都市営清水坂観光駐車場(1回800円)など安い駐車場は早々と満車になりますが、お値段にこだわらなければ停めるところはあると思います。

(補足)

初日を平城宮、次の日を奈良公園周辺とされたほうがスムーズです。平城宮はボランティアガイドさんのお話を聞かれたほうがわかりやすいです。

質問した人からのコメント

2012/3/26 19:32:06

降参 丁寧にガイドいただいて、ありがとうございます!!最初の2日の予定をもう一度組みなおしてみたいと思います。 5日と6日は問題なさそうと言っていただいた事でも安心しました。感謝です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/3/1922:02:39

ゴールデンウィークや長期休暇中は交通が大変混みます。
相当余裕を持たないといけませんね。

車が動かないので、
車内でお疲れにならないような工夫も必要かと思います。

少なくともこのスケジュール通りにスイスイ行くことはないと思われます。

道をよくご存知ならともかく、ナビを頼りに行かれるなら
運転には十分にご注意ください。