ここから本文です

夜間や長時間(3時間以上)の高速バスは疲れると 聞きましたが、どのような疲れが...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1914:54:16

夜間や長時間(3時間以上)の高速バスは疲れると
聞きましたが、どのような疲れがあるのでしょうか?
また、疲れの対策方法などはありますか?
私は乗り物酔いはそんなにしないほうなのですが、値段の安さからバスを検討しています。大阪から東京への出張で、東京へは重要なプレゼンテーションで行きます。
長時間や夜間の高速バスを利用された方、知恵をください。

閲覧数:
3,109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1915:05:27

私は神戸~東京に何度か私用で乗りました。

値段は新幹線と比べてかなり安いですよね。

ただ、かなり長時間(約8時間~)ですので、狭い座席で同じ体勢を長時間、腰や首にきます。。。。

寝れるだろうと思いましたが結構眠れませんでした。

対策
・冷房対策(上着など)
・楽な服装
・飛行機などの首にあてるクッション
・スリッパ
・飲み物
・アイマスク
・耳栓

以上が私の必需品です。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1915:23:57

その他に、自分が努力しても無駄な事として隣人のマナーがあります。バスが空いていれば良いのですが、混んでいて音楽を聞いている人の横になりますとあのカシャカシャ音が結構気になります。また夜行バスは禁酒で無いので、(路線によりけりでしょうかね?)たまに酒を飲んでいる人もいますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1915:23:36

どこでも爆睡できる体質の方なら安くてお勧めですが、たいてい寝不足になります。夜行なら午前中は仕事にならないかも知れませんよ。
重要なプレゼンテーションとあれば、やはり仕事優先にして飛行機か新幹線にしたほうがよいでしょうね。プレゼンが成功すれば交通費以上のものが期待できるでしょうから。

バスに一度乗ってみたいなら帰りにしましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1915:13:25

大阪から福岡まで9時間、大阪から東京まで7時間の移動の経験あり。
・座席での睡眠。倒せる角度が僅かで、寝ることを想定して作られていない。
対策 ネックピローの使用。ベルト、紐靴、腕時計等身体を締付けるものは外す。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1915:05:19

寝るときシートが完全に平らにならないので寝た気がしません。
車のシートで寝ると疲れるでしょ?
だから車で寝るとき用の空気枕を持っていたほうがいいですよ。

私は貧乏な時大阪~仙台を使います。
12時間はかかります^^;

大阪から東京までも使いましたが結構早く感じました。
でもお仕事が控えているのなら覚悟されたほうがいいかも~!

飛行機のシャトル便なら安くいけますが(1万円くらい)、いかがでしょう。

あ!大阪~東京はバスがイマイチでした。
大阪~仙台はシートも広くてトイレもついてるしジュースもサービス。
ブランケットもありますが東京行きはなかった!

しかも1時間ごとに停車して休憩を取るので疲れた記憶が!

アバター

ID非公開さん

2004/9/1914:57:48

夜間バスを利用した事があります(小倉~名古屋)。
いすに座ったまま寝なければならないので(リクライニングはできますが)、やはり多少疲労感があります。
スリッパを利用すると良いでしょう。
あと、飲み物も持っておいたほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる