ここから本文です

実母に保証人になれと言われています。

アバター

ID非公開さん

2012/3/1922:56:06

実母に保証人になれと言われています。

父が死んだ後、不動産会社に騙されて何軒かアパートを建てています。そのときに、実母に半ば脅しをかけられて保証人にさせられて来ました。もっと若い頃はわけもわからないまま印鑑を押していましたが(母が勝手に書類を偽造していただけかも知れませんが)さすがに 20代半ば以降になったら、いくら不動産が担保に入っているからといって必ず返せる借金などないということがわかっているので保証人を断るようになりました。断ると「全財産を放棄しろ」と母に言われ(誰も財産など要求していない。していないどころか、子供時代から虐待にあっているため、放棄する代わりに家族の縁を切って欲しいとこちらから頼んでいるくらいです)、全力で脅しをかけられて子供である立場から断りきれず印鑑を強引に押させられました。会社から家に帰ったら銀行の行員がまっていて、母とともに強引に実印を書類に押させたりしていたのです。最低な親だと思います。わたしが結婚して家を出てからも、普通に借金の保証人にしようとしてきます。アパートのローンの書き換えなのだそうですが、断ると、「既にお前は保証人になっているから書き換えても同じだ」だの「このあいだ印鑑を押させたのは何の書類か」と問いただすと「保証人からはずすための印鑑だ」(保証人からはずすための印鑑など聞いたことないのですが)としらを切ったりします。保証人がどうしても必要なら、保証人協会にでも頼めばいいのに、本当に最低です。父が亡くなった後も、遺産相続らしきものはしているのですが、わたしが貰った土地に強引にアパートを建てて、前例どおり強引に実印を書類に押させてわたしをその連帯保証人にしているのです。 本当に親が憎いです。保証人を逃れるための方法はありますか? もし、借り手がいなくなって借り倒れになったばあい、担保に入っている土地だけで普通はまかなえるものなのでしょうか? 結婚後、主人に迷惑はかからないのでしょうか。いま、アパートはどこも空き部屋だらけけだと聞いていますが、なんとかよい方法は無いでしょうか。

補足以前、実家から戸籍を抜いてまだ婚家に入籍していないときに、会社まで無理やり押しかけてきた実母に強引に保証人の印鑑を押印させられたことがあります。もちろん実印というものもそのときは存在していませんでしたので三文判の印鑑(旧姓)で押印しました。保証人になるには実印でないと効力はないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2012/3/1923:33:18

まずどんな理由にしても印鑑を押しているのはマズイですね。
日本は印鑑社会ですよ?納得できない印鑑は押してはいけません。
で、質問の答えですが難しいでしょうね。
「いやいや」押した印鑑でも契約は成立してしまいます。
ただ、精神的に圧迫された状態(脅迫されていた)とかなら、無効にできる可能性もありますが、
その立証は難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2012/3/1923:06:30

もし不安であるのであれば
弁護士さんに相談したほうが
いいと思います。

お母さんがなくなってから
いろんなことがわかるより
保証人になっているのであれば
関連書類を確認させてもらう
ということで。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる