ここから本文です

こんにちは! 春にオススメのミステリー小説ってありますか? 海外ミステ...

ajg********さん

2012/3/2002:21:18

こんにちは!

春にオススメのミステリー小説ってありますか?

海外ミステリーが好きです。今はフェルディナント…「犯罪」,ジェフリーディーヴァー「クリスマスプレゼント」, デイヴィットゴードン「二流小説家」を並読中です。
これが終わったあと、トマスハリス「羊たちの沈黙」(新旧訳両方読まれた方がいらしたらどちらがいいか教えてくださると助かります)ともう一冊何か買おうと思ってます。

先程書いた三冊はかなりおもしろいです。
今まで読んだ中ではフロスト警部シリーズやリンカーンライムシリーズ、あとマクダーミド「殺しの儀式」も良かったです。

あまり読まないですが国内ミステリーもオススメがあれば教えてください。

「春にオススメ」でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm2********さん

2012/3/2008:52:51

若竹七海さんの『僕のミステリな日常』。
どうして「春」かといわれると困りますが、『犯罪』からの連想です。こちらも短編連作集です。『犯罪』とは趣が異なっていますが、面白いです。

篠田真由美さんの『桜の園 神代教授の日常と謎』 。これは、“桜”なので。

北森鴻『花の下にて春死なむ』。こちらも“桜”ですが、春とは少しずれているようです。同じ作者で『桜闇』という作品もあります。

外国の作品を思い浮かびましたら、追加します。

質問した人からのコメント

2012/3/26 10:36:59

成功 dm200904さん
春っぽいタイトルたくさんありがとうございます!これを機に、国内ミステリーにも挑戦してみようかと思います。

あとmay_dot_greenさんに奨めて頂いた、「やさしい小さな手」は初めて知りました。私の読みたい本リストに入りました。

ちなみに昨日、二流小説家を読み終わりました。評判通り良かったです。

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メイさん

編集あり2012/3/2117:57:31

海外ミステリで春!って縛り、難しいですう~。質問者さんの挙げた作品は全てわたしも大好きな作品なので、なにかオススメしてみたいなあ~とはおもうんですが無理やりかもです…(^_^;)

●ジャック・カーリイ「百番目の男」
死体に必ず奇怪な文字が刻まれているという連続斬首殺人を追う、警察小説・サイコミステリ。読みやすく本格ミステリとしても評価が高い作品。ラストに判明するなぜ斬首するのか&死体の文字の意味が驚愕です。エゲツない事件&ぶっとびのバカ真相なんですが、主人公の若き刑事の語りが爽やかで軽快で、「二流小説家」に似た語りですよ。そのへんの爽やかさと主人公の苦悩と成長も読めるところが春におすすめ…ダメかな…(^_^;)
これはシリーズ4作出ており、傑作なんですよ~。

●ヴァル・マクダーミド「壁に書かれた預言」
既読でらっしゃいますか?マクダーミド、いいですよね~。こちらは短編集で「クリスマス・プレゼント」並みの傑作です。多彩でヒネリ有る短編集。

●ローリー・リン ドラモンド「あなたに不利な証拠として」
女性警官を主人公にして、彼女たちが事件を通して味わう苦悩や悲しみを描いた、傑作警察小説です。短編集です。

下の2冊は、女性作家ならではの繊細な描写が多く(「壁に書かれた預言」も女性が主人公のものが多いです)、そこらへんが春にいいかな…とか…

●ローレンス・ブロック「やさしい小さな手」
こちらも短編集で、戦慄する話が多いのですがおもしろいですよ。このハヤカワの『現代短篇の名手たち』 シリーズは8冊で終わっちゃったけど傑作揃いです。絶版になる前に是非揃えたいシリーズです。なぜ春におすすめかといいますと、表紙がまさに春にぴったり…
http://www.amazon.co.jp/dp/4151782575/

「羊たち」は新訳もいつか読みたいのですが手がまわらず、旧しか読んでないです。
挙げたものはどれもおもしろいんですが、我ながらふがいない回答なので、スルーしてくださってもかまいませんです…

kan********さん

編集あり2012/3/2003:20:48

小説と異なりますが、CATVのAXNミステリーはご存じでしょうか。ドラマ性の高い海外ミステリーが数多く揃っています。
中でも、
・バーナビー警部
・REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~
の二点をお勧めします。
バーナビー警部は、イギリスの片田舎で起こる殺人事件を、ベテランと新米が解決するサスペンスです。イギリスの田舎の風景、風俗を織り込んだ貴重な作品です。
REXは、オーストリアの長寿番組です。殺人課に引き取られた警察犬が、犬独特の視点と能力で、事件を解き明かす異色のドラマです。特に、その演技力には目を見張るものがあります。
お求めと異なりますが、「春に」ということで、以上をお勧めいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる