ここから本文です

最近の若者は根性がたらないってよく言いますが じゃあなぜ昔よりも根性が無...

dow********さん

2012/3/2003:24:57

最近の若者は根性がたらないってよく言いますが

じゃあなぜ昔よりも根性が無くなったのですか?

根性があった人が育てたのに根性が無くなるって変ですよね?

だとしたら他に理由があったはずです
その若者の根性が無くなった理由や出来事ってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoo********さん

2012/3/2220:29:30

日本の景気が良くなっていくかどうか、社会全体が良くなっていくかどうか、その「希望」があるかないかが違いです。

例えば、仕事にしても給料激安、激務、有給も取れない、サービス残業も多い、果ては給料が上がっていくか分からない。日本の先は「明るい未来か?」といえば、これから更に厳しくなる。昔根性があった人が同じ状況に置かれていたら、根性だして仕事できるか疑問です。

だって、希望がないのに「根性出して仕事やりました。結果、給料同じでした。むしろ、前より生活大変になりました。得たのは健康を害しただけです。」ていうのが分かっているのに、根性出して仕事しますか?そんなバカな話はありません。

動物であれば、未来的思考ができないのでそういったことも可能です。でも、人間なら未来的思考ができてしまうので、更に難しいと思います。

「若い奴は根性が無い。わしが若かった頃は、~で~で大変だった」とか言う年配者がいますが、ナンセンスすぎます。

例えば、「昔は大変で学校に行きながら、家の田植えの手伝いをした。」という年配者がいるとします。その年配者にとって、当時は「学校に行きながら、家の田植えの手伝いをする」のがある程度、当たり前だったはずです。周りの農家の友達もそういった人がいたはずです。そんな「当たり前だったこと」を大変と表現できないはずです。みんなやっていたからです。

そんなことを正当化するなら、現在の若者が年をとったときに「昔はパソコンなんて便利じゃないものがあって、大変だったんだ。それで仕事をしていたんだ。今の若い奴らは、(何か最先端の発明)AAAAがあって仕事が楽にできるのに不満言う」というのと同じです。でも、今の私達にとっては、パソコンが当たり前です。そして、それ以上のものがありません。

説明が下手で申し訳ないのですが、つまりは「現在の環境」と「昔の環境」を平行で比べることはできないということです。対象が全く違うからです。

質問した人からのコメント

2012/3/27 01:34:52

ありがとうございました。あなたの回答に一番納得です。たしかに「大変」のベクトルが違うのに比べるのはおかしいですし、今の若者には年配者とは違う「大変」がありますもんね。つまり根性を見せるとこが違うのでお互いが理解できないのでしょうね。人って難しいですよね(--;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

橋本哲夫さん

2012/3/2005:19:44

kinokodokanさん

昔は高度経済成長など日本全体が、頑張れば明るい未来が期待できるような
時代だったから頑張れた(多少の無理も根性で乗りきろう思えた)
今の若者は不況の時代をずっと生きてきて、働いても働いてもワープアなど
この先が報われないと感じることが多いから
無理に頑張ることをしない人が多いんじゃないかなと
私は思います。
賛成です
付け加えて、お金持ちの子は頑張らなくてもおかねがはいる。

wak********さん

2012/3/2003:44:13

根性がある人に育てられると、根性のある子になるとは限りません。
よっぽどスパルタ教育していれば別ですが、根性ある人が教育熱心かは一意ではありません。

昔の人は少ない選択肢の中で、それしかないという環境が多かった為、我慢がきくという事を言っている言葉だと思います。
現代では選択肢が多いので、これがダメなら次、これがダメなら次というように我慢が必要ありません。
社会が成熟、または経済が成長した事が原因です。

ftr********さん

2012/3/2003:36:27

小さいときからなんでも揃ってて不自由してないもんね。そりゃ我慢や根性もなくなってくるでしょ。ある意味仕方ないわな。

Xenogenesisさん

2012/3/2003:34:48

根性のある方もたくさんおられます。
ただそういう人は黙々と頑張っておられるので、そうでない人々が目立ってしまうのです。

nar********さん

2012/3/2003:32:34

多分 ものが溢れて簡単に手に入る環境かな。昔は粗末なめしで倒れるまで野球の練習をし、倒れると水をかけられ、だらし無いプレーをすると監督から殴られた。今そんなことしたら大問題だけどね。そら根性ついて当たり前かな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる