ここから本文です

スクリーンショットの画質について

fuk********さん

2012/3/2004:35:54

スクリーンショットの画質について

画面キャプチャでコピーした画像をペイントで貼り付けして
ピクセルを小さくして保存しブログなどで貼り付けしています。

その画像がPCを変えてから画質が悪くなったと感じ、
「プロパティ」で「サイズ」欄を見てみると、
以前のPCと同じ要領で画像を作成しているのに
サイズが落ちてしまっています。
初心者の私からその原因がわからないのですがなぜなのでしょうか?

以前使用していたPC画面の解像度が1600×900なのに対して
現在のPCは1366×768です。その違いが関係しているのでしょうか?

初心者の知識しかなく申し訳ないのですが、詳しい方いましたら教えてください。

閲覧数:
8,896
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2012/3/2005:45:31

その通りです。省スペース型のモニター一体型の場合、スクリーンショットは多分[Fn]+[PrtSc]で、現にモニターで表示されている大きさ(pixel数)が撮れます。(アクティブのウィンドウだけ撮りたいときは[Fn]+[Alt]+[PrtSc]です)1366×768に

しかならないのは、新PCの初期設定が1366×768だからです。デスクトップを右クリック→「画面の解像度」をクリックすると、貼付の画像のやり方で、モニター解像度の確認、変更が出来ます。ただし、1366×768(推奨)で一番上に来ていたら、

変更出来ません。画像やDTPでは高解像度が便利です。しか変更すると、思わぬ不便もありますので、初心者だといわれるなら、暫くは現状のままがいいかもしれません。古い方は意外にスペックが高かったのかも\(^_^)/

その通りです。省スペース型のモニター一体型の場合、スクリーンショットは多分[Fn]+[PrtSc]で、現にモニター...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2012/3/2010:46:55

> 以前使用していたPC画面の解像度が1600×900なのに対して
> 現在のPCは1366×768です。
>

以前のパソコンのディスプレイのピクセルサイズ
=幅1600ピクセル×高さ900ピクセル

現在のパソコンのディスプレイのピクセルサイズ
=幅1366ピクセル×高さ768ピクセル

ということなら、全画面のスクリーンショットを行った場合、当然、現在のパソコンの場合の方が、画像サイズは小さくなりますよね?