ここから本文です

現在ガソリン価格が上昇してますが何が原因でこんなに値上がりしてるんですか?

k16********さん

2012/3/2008:15:57

現在ガソリン価格が上昇してますが何が原因でこんなに値上がりしてるんですか?

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/3/2008:22:35

イランのホルムズ海峡と言う原油を積んだ船が8割通り海を閉鎖してしまったことが原因です。

閉鎖の理由が核開発が疑われたためアメリカが経済制裁を加えようとしたところ
イランの方でホルムズ海峡を閉鎖すると脅しかけている事が原因です。

質問した人からのコメント

2012/3/20 10:09:56

お二方共有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fio********さん

2012/3/2008:44:45

最近のガソリン価格上昇は、イラン経済封鎖の一環です。

しかしその前に上昇に転じたのは、東日本大震災後に日本の原発が止まり、化石燃料確保に動いたからでもあります。

たぶんウラン燃料は値下がり傾向のはずですから、原子力自動車に買い替えられたらいいですよ。