ここから本文です

洗濯機の脱水時の音が半端じゃなくうるさくて困ってます…故障でしょうか?

ki2********さん

2012/3/2011:22:28

洗濯機の脱水時の音が半端じゃなくうるさくて困ってます…故障でしょうか?

4年ほど前に格安で購入した三菱のMAW55Yを使用しています。
買った当時から脱水音がうるさいな…と思っていましたが、最近更に音が大きくなった気がします。
2階に住んでいるので下の階の方に迷惑でないか心配です。
防音パッドは敷いています。
何か原因は考えられますか?
それとも古い型ですし、単純に劣化したのでしょうか?

補足脱水回転時にガタガタと音がして、洗濯機自体が横揺れしている感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2012/3/2012:19:04

どういった音かによります。
1.キーというカン高いブレーキ音・・・ブレーキ摺動部の劣化。
2.脱水回転数を上げるときにでるガタガタする音・・・最近、大きくなったとしたら軸周りや水槽の異常も考えられます。
3.脱水回転の安定してる時のバタバタする音・・・防音パッドもあるのに、音がひどいなら、防水パン自体の設置もあやしいかもです。また、脚周りや吊り棒周りでの異常も考えられます。
4.なにかをたたくような音・・・あきらかに異常です。ご使用は控えてください。

上記のように色々と考えられます。
1ならば単なる劣化ですが、他のものは危ないです。サービスマンをよんだほうがいいでしょう。
音のでるタイミングや音の質をもっと分析してカスタマーセンターに伝えるといいですよ。

補足を拝見しました。
機体の異常と床自体の劣化が考えられます。

止まってるときに洗濯機を下に力をいれながら、前後左右にゆすってみてください。
そこで動きが大きいようだと、床か脚周りの異常です。
調整脚の固定部はゆるんでないですか?
高さ固定用のワッシャのような樹脂部品がゆるむことがあります。
これだったら、高さと水平の調整をしてから固定しなおせば大丈夫です。

力を入れて機体をゆすっても、あまり動かないようなら吊り棒周りに異常があるかもです。
単にグリスがきれてきたのかもしれません。
この程度ならサービスマンですぐに直せるでしょう。

これら以外だったら、おおごとかな。

質問した人からのコメント

2012/3/22 17:56:12

調整脚の固定部が一カ所緩んでいた&防音パッドが一カ所ずれていて水平でなかったようで、調整したら音がマシになりました!
買い替えなくてはならないかと不安だったので本当に助かりました…
三名様、親切な回答ありがとうございました!
感謝致します。

「洗濯機 脱水 異音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2012/3/2112:58:35

メカモ-タ-かメカケ-スの交換が必要となりますよ。メーカーにより部品の保有期間に差がありますが製造から10年位までありますよ。モ-タ-の交換は1万5千円から2万円位かかりますよ。作業は1時間もあれば動作確認までして終わります。新品買うよりは少し安く済む位かかりますので修理か買い替えは良く検討した方がいいですね。下の階への動作音や振動はマンションなら殆ど気にはならない程度です。アパ-トなどの簡易構造の建物では少し気になる音や振動があると思います。

iji********さん

編集あり2012/3/2014:05:42

じゃりじゃりという感じか、ギャーという感じの音だと主軸のベアリングが傷んでいます
買い換えた方が安く付きます
補足
床がしっかりしており、洗濯機の水平が出ているなら、洗濯槽を吊っている4本の吊り棒のスプリングのバランスが狂っています
部品があれば直ります 修理代は結構掛かります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる