ここから本文です

エクスペディアで予約してキャンセル料金が全額かかった(返金不可)。納得できな...

yjym132672さん

2012/3/2012:58:17

エクスペディアで予約してキャンセル料金が全額かかった(返金不可)。納得できない。

去年の暮れに、エクスペディアにて、2012年の4月28日、29日にシンガポールツアー(航空券+ホテル+ホテル空港の送迎)に予約しましたが、都合により行けなくなった為、予約のキャンセルをエクスペディアに電話し、料金をまず問い合わせました。
ホテルのキャンセルはできず、全額の請求となる(既に払っているため返金不可)とのことでした。料金は約6万円です。
まだ、旅行まで40日程あるのに、返金できないなんて納得できません。
予約時に定め(規定)によると、以下の通りで、まさか全額かかるなんて思っていませんでした。
そもそもホテル側が、この時点で全額請求してくるなんて融通の利かないものと考えられません。
※同じホテルで、HISなどの他の旅行会社は10日前まではキャンセル料無料などとHPに載っています。
エクスペディアで予約キャンセル経験のある方いらっしゃいませんか?よいアドバイス教えてください。

契約時のエクスペディアのキャンセル規定↓
予約キャンセル
お客様が予約されたExpedia.co.jp ダイナミック海外ツアーをキャンセルされた場合、ExpediaはExpediaのキャンセル料を請求いたしませんが、Expedia.co.jp ダイナミック海外ツアーを構成するそれぞれのサービスの提供会社へキャンセル料をお支払いいただく場合があります。キャンセル料及びキャンセルのための事前の通知の期間については、Expedia.co.jp ダイナミック海外ツアーを構成するそれぞれのサービスの提供会社が定めるところによります。

以上

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzs16172さん

2012/3/2015:00:11

残念ですね。

でもこれはそういう価格&キャンセル規約設定のものに申し込んでいますので仕方ないとお受け取り下さい。

ホテル予約サイトでは格安の返金不可がたくさんでています。
これはすべて予約成立時から期間にかかわらず返金はありません。
同じホテル、同じ部屋でも料金違いでキャンセル可も選択できる様になっています。
安いほどリスクがあるという事です。

こういうものはエクスペディアが設定したのではなく、ホテルの設定の事がほとんどだと思います。
ので、エクスペディアがお金を取っている訳でもないですし、ルールを定めたものではありません。

予約時に必ず部屋カテゴリーの横に返金不可と書かれています。それを予約されたのでしょう。
もし一覧に返金不可の部屋しかなければ下のすべての部屋と料金を表示するをクリックすると他の価格帯が見れます。

ウェブ予約ではすべて利用者の責任ので注意して進めなければならない点が多数あります。
これもそのうちの大きな1つです。
キャンセル規約を理解せずに予約するなんてとても危険な事ですよ。

航空券は大丈夫だったんでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/3/20 17:00:57

降参 そうなんですね。勉強になりました。
エクスペディアに問い合わせしたところ、事前購入という部屋タイプを選んでいると指摘されました。勉強すると、事前購入というのはキャンセル不可という意味なんだと理解しました。航空券は、1万円のキャンセル料金で済みそうです。
丁寧にありがとうございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klllojさん

2012/3/2015:41:59

まあ、高いけどお勉強代と思って、あきらめるしかないわね。
これは、キャンセル規約についてしっかり確認しなかったあなたのミス。
日本のサービスレベルは世界一よ。
海外ではこれが普通よ。一度予約したら、余程でないと、キャンセルは難しいわ。
日本の常識は海外では通用しない事を、しっかりと肝に銘じて
次回から気をつけて。

2012/3/2014:52:29

お気の毒ですが仕方ありません。
キャンセルポリシーに同意したうえで予約に進むものであって同意できなければエクスペディアで予約をしなければよいのですから。
質問文にキャンセル規定を記載されていますが、エクスペディアではキャンセル料が課せられるホテルもそうでないホテルもあり、課せられるパーセンテージも予約によって異なるので一概に記す事ができないのでこのように書いてありますが、予約を進める途中でその予約の具体的なキャンセルポリシーが表示されたはずです。
小さな字だとか英語表記だとかで読まなかったという理由は通りません。
>そもそもホテル側が、この時点で全額請求してくるなんて融通の利かないものと考えられません。
ホテルが融通が利くか利かないかは関係ありません。
質問者さんはエクスペディアの規定に則って予約したのであり、ホテルとのキャンセルポリシーは無関係だからです。
ホテルの規定に則って予約したいのであれば直接ホテルサイトで予約すればよいのです。
また、同じホテルでHISなどの他の旅行会社は10日前まではキャンセル料無料とあればそちらで予約されたらよいのではありませんか。
条件を理解しないまま料金面だけで予約し、いざキャンセルとなった時に返戻金がない、よいアドバイスをという質問は知恵袋でも後を絶ちません。
良いアドバイスは次回からは賢く利用する授業料だと思って諦めることでしょうか。
どうぞ、過去の知恵袋を検索してください。

eigon9898さん

2012/3/2014:32:33

海外の大手ホテルチェーンでも1円も払い戻し不可能な料金は多数あります。
通常1泊12000円
キャンセル、払い戻し不可9000円
って感じで払い戻し不可の料金が安くなります。

飛行機も同じでキャンセル料10000円もあれば払い戻し不可って料金も多数あります。

旅行まで40日程あるのに、返金できないなんて納得できません。
ってありますがHISで航空券予約しても
40日あってもキャンセル料取られますよ

よいアドバイスですが次回からキャンセルポリシーをよく確認して予約すればこのような問題も起きません。

今回の内容だと
質問者様の思い込みですよね
HISなどの他の旅行会社は10日前まではキャンセル料無料?
HISなどの他の旅行会社?
どこですか?
10日前までホテルのキャンセル無料の旅行会社ってありますか?

旅行まで40日程あれば無料でキャンセルできるってのも思い込みですよね

航空券にもルールがあり
ホテル予約にもルールがあります。

社会勉強と思い忘れるのが一番です。

納得できないなら訴訟を地元の簡易裁判所で起こしてください。
切手代6000円ちょいと1000円の費用+Expediaの登記簿等が必要になります。
弁護士は不要です。

ここで質問しても質問者様の批判回答が多数くると思います。

納得できない場合は
訴訟が一番早い解決ですね

Expediaに電話しても知恵袋で騒いでも無駄です。

momonga1768さん

2012/3/2014:30:56

規定を読んでみました。

(1)エクスペディア→エクスペディア自体の予約キャンセルのキャンセル料は請求しない

キャンセル料を支払えと言っているのは、エクスペディアですか?
エクスペディアのキャンセル料ですか?

(2)エクスペディアダイナミック海外ツアー→このツアー構成するサービス提供会社(ホテル等)へキャンセル料を支払う場合がある。その代金を代理請求する。

サービス提供会社のキャンセル料をエクスペディアが代行している
から、エクスペディアが言っているのではないですか?

(3)キャンセル料/キャンセルのための事前の通知期間→ツアー構成するサービス提供会社の定めるところによる。

この規定には、旅行まで40日程あったら無料とは書いていませんが、
どこかに40日ぐらいならキャンセルしても無料と書いてありますか?
この規定文章からすると、「サービス提供会社が100日前でも前日でも
キャンセル料がかかる」と思ってもおかしくない、いやらしい文章にも
見えます。

同じホテルでも、HISだと10日前までは無料、エクスペディアでも
そうですよ、とそのホテルのHPには書いてありますか?

どのサービスや商品や保険などでも約款や規定なんて、よーく
読み込まないと大きな落とし穴があります。
逆に、よーく読み込んで「こうやっても解釈できるけど」と
エクスペディアに交渉してみるしかないと思います。

2012/3/2013:20:41

残念ですし、悔しい気持ちは分かりますが、質問者様の認識不足であると思います。

それぞれのサービスの提供会社へキャンセル料を支払うということで規定があると思うので、それに関して事前に納得したという同意の意思を表すチェックなりをしたはずです。

中身を確認せず、同意チェックをしてしまったのでしたら、それは質問者様の責任です。

私もエクスペディアだけではなく、他のネットでの予約をよく利用します。

以前行った韓国の高級ホテルですが、A社では日本円事前決済キャンセル不可1泊2万1千円定額、B社では1日前までキャンセル無料で1泊韓国ウォン建て現地決済でした。

そのホテルが提供しているまったく同じプランです。

このように代理店や販売会社によって同じホテルの同プランでもまったく扱いが違うので、私の場合は何社も事前にチェックして「今回はキャンセル不可でも安い方でよい」とか「予定が絶対ではないから多少高くてもキャンセル可のプラン」と選び方を替えています。

インターネットは割安で便利な反面、このような場合は「確認する」ことが必須で自己責任です。
何日前であろうと、もしその会社が「キャンセル不可」として提供しているのであれば、それは仕方ありません。

そんなだとは思わなかったというのは、感情の問題ですから、事前に規定を確認してから予約すべきでした。

ひとつだけいえるとすれば、その規定がもの凄く分かりにくく、そのサービス提供会社のキャンセル規定がとてもじゃないけど予約の際に分からないというような表示の問題を問うことはできるかも知れません。

ただし、表示がわかりにくいのであれば、電話で質問するなどいくらでも確認の方法はあるので、通るかどうかは微妙です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。