ここから本文です

バイクで信号待ちや渋滞の追い抜きについて 渋滞や信号待ちの際にセンターライ...

kashisuberryさん

2012/3/2015:41:39

バイクで信号待ちや渋滞の追い抜きについて

渋滞や信号待ちの際にセンターラインを越えずに同車線で右側、もしくは左側から前に出ることは違反ではないのでしょうか?

信号で停止中であれ

ば問題ないと思いますが、渋滞のジリジリ動いている中で前に抜けていく行為はどうなりますか?
車の間に走ってトロトロ動くのは逆に危ない気もしますし・・

もちろん法定速度または徐行で安全をまもって前にいきます。他のバイクはしていてずっと低速では大変なので教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,825
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sittakariderさん

2012/3/2019:39:00

厳密に言うなら、進路を変えずに前にでるだけなら、追い抜き合法区間はあります。でも、現実には道幅が狭いので間隔がないから、安全運転義務違反になります。
現実には、車線をまたがずまた進路も変えなければ捕まりません。取締り中の警察の前でやっても同じです。
パトカーの前でやっても何もいわれません。これを違法とすると、車がバイクの横を行くことも出来ず縦にながくつながらなければならず大変不便なことになるからでしょう。
完全に停止しているときにゆっくり抜くのは合法だそうです。大阪府警かなにかの見解がでてます。

質問した人からのコメント

2012/3/23 10:23:45

ありがとうございました。
現状は合法または安全運転義務違反としてグレーのようですね。
自分でも調べてみたところ、信号待ち等で停止時は車線を変えなければ合法、動いている際は右側からなら基本的に合法のようですが、グレーのようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2211:32:17

厳密に言えば、スリ抜けは安全運転義務違反、道路交通法違反のどっちかで捕まえようと思えば捕まえらえるでしょうね。
ただ、片側2車線道路の右側をずっと走ってる車も違反。法定速度を1kmでも上回ったら違反、車間距離も近ければ違反
ということになります。

まあ、捕まえる捕まえないは警察官の判断でしょうから、警察の前ではやらないほうが無難かなw

eter21tyさん

2012/3/2019:27:12

いやいやちゃうやん、地域だのセーフだの?大丈夫かぁ?

グレーで黙認されてるだけだ
左だろうが右だろうが違反だから捕まえる警察なら捕まる
黙認するやつはする

運だ

ライダーのマナーとしてはすり抜け等最悪で印象悪くなるだけだからご注意を……

結局大差ないからすり抜けしようが渋滞しようが

大型バイク乗るがすり抜けするやつに次の信号とかで結局追い付いちゃうよ

tosan1966さん

2012/3/2018:49:03

左側が路側帯にかかるならアウトですよ。まぁ、この辺は地域で警察の解釈の仕方が違ったりしますので注意です。

2012/3/2015:56:29

左側からだとセーフです。右側だとアウト違反になります。法規でしっかり、ありますので、気お付けましょう。警察官や白バイがいると、捕まりますからね。