ここから本文です

臨時職員と非常勤職員の違いを教えて下さい。

pur********さん

2012/3/2017:31:07

臨時職員と非常勤職員の違いを教えて下さい。

4月から、市の臨時職員として、採用される事になりました。1年後に非常勤職員になれる可能性もあると聞きました。
臨時職員と、非常勤職員の違いを教えて下さい。
現在、聞いている事は、臨時は、日給制、非常勤は、月給制、いずれもボーナス、超過勤務手当は、つかない。1年毎の更新。退職金は、なし。・・・・・です。
現在50歳なので、正職員には、なれないそうです。

閲覧数:
207,844
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2012/3/2023:37:21

臨時職員は、一般的な事務を行う上で人手不足等の理由により臨時的に雇用する一般職員で、地方公務員法によって最長6ヶ月の契約(ただし、更新1回はOKということで、最長1年間。)になります。自治体によっては、年々「新たな契約」として扱っている場合もあるようですので、1年毎の更新は半年×2回ということですかね。
こちらは、多くの自治体は契約書で賃金等待遇を決定していると思うのですが、一寸前に臨時職員に対する特別手当(ボーナス)の支給について「条例に定めの無い支出であり違法」という判断がされたので、ひょっとしたら条例化されている自治体もあるかもしれません。
非常勤職員は、いわゆる特別職のうち非常勤のものという「何かの専門業務」のためのものではないでしょうか。こちらは、監査委員さんや選挙管理委員会委員、各種審議会委員さんや嘱託員さん等々、自治体によってどのような職種があるのかわかりませんが、条例で報酬等が決められているはずです。それぞれの職についての任期・待遇等は、法令で任期が決まってるものもあればそうでないもの(=自治体ごとの裁量)もあるし、当然待遇も自治体ごとに決められているので回答は不能。
きっと、臨時職員で1年の経験をもって「特別職(専門職)」として採用するパターンが出来上がっているのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨時職員 の求人情報(4,625件)

保育士/その他 2019年4月開設予定!子どもたちと楽しい時...
  • 社会福祉法人メイプル福祉会
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜24万円
  • 埼玉県上里町七本木(大字)
保育士バンク
保育士・幼稚園教諭(認可保育園)
  • 社会福祉法人暁心会 三潴保育園
  • 契約社員 正社員
  • 日給6,750円〜
  • 福岡県久留米市三潴町田川
保育情報どっとこむ
即日~★福岡市南区★保育士★臨時職員★車通勤可能★認可園★残...
  • 弥永保育園
  • 契約社員
  • 時給850円〜900円
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート保育
調理師/調理員 | 特別養護老人ホーム菱風園 | 特養での調...
  • 特別養護老人ホーム菱風園
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜16.3万円
  • 群馬県桐生市
コメディカルドットコム
理学療法士(PT)/串間市/常勤/病院(回復期)/地域での評...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜
  • 宮崎県串間市西方(大字)
PTOT人材バンク
介護職員(ケアハウス)/臨時職員
  • 社会福祉法人宮田親和会
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県宮若市磯光
カイゴジョブ
十文字学園女子大学 人間生活学部 健康栄養学科 臨時職員...
  • 十文字学園女子大学
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 広島支店
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜15.5万円
  • 鳥取県境港市幸神町
求人ジャーナルネット
【保育士】伏見区正職員募集木幡駅より徒歩圏内定員150名...
  • セントスタッフ株式会社ミサワホームグループ【京都支店】
  • 正社員
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 京都府京都市伏見区桃山町大島
保育士求人ナビ
認可保育園 保育士
  • 社会福祉法人実教そよかぜ福祉会高宮くすくすの丘保育園
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市南区
求人アスコム

もっと見る >>

「非常勤職員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2012/3/2017:56:57

現役政令市職員です。

臨時職員は、一般職の地方公務員、非常勤職員は特別職・・・

などの、「昇任試験」的な回答を求めてはおられませんよね?

自治体の条例等にもよる
と思いますが、ウチの場合、臨時職員は日給制、任期は原則半年、状況によっては1年まで延長もあり得る。
臨時職員については、確か地方公務員法で任期も定められていたような・・・
非常勤は月給制で加給金(ボーナス)あり、時間外手当もあり、有休休暇もあり。
通常の非常勤の任期は3年ですが、「採用困難職」などは、さらに長期間・・・

質問者様の自治体の条例を見ていないので、的をはずした回答になってしまいますが、ご容赦願います。


ナナこのパパ