ここから本文です

東海道線の茅ヶ崎駅近くにある留置所は東海道線は置けないのですか?

sho********さん

2012/3/2018:44:52

東海道線の茅ヶ崎駅近くにある留置所は東海道線は置けないのですか?

平塚以西はガラガラだとかききますが。
今回のダイヤ改正で国府津~熱海間の本数や編成削減をしたようですが
理由は国府津に車両基地があるからですよね。

茅ヶ崎にあるなら
茅ヶ崎始発を増やしたらいいじゃないですか。
東海道線というと混んでてウザイイメージしかないです。

平塚から先のガラガラ区間に1時間に4本も5本も出しているなら
もっと削減して、浮いた車両で茅ヶ崎~東京間を増発するとかできないのでしょうか?

補足平塚には車両基地ないのですか?
以前に湘南新宿ラインのホームライナー(今はおやようライナー?)で
茅ヶ崎始発あったと思うんですが。

茅ヶ崎,国府津,東海道線,留置所,平塚以西,茅ヶ崎運輸区,E231系

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/3/2112:51:48

茅ヶ崎駅のポイントの構造上、東海道線用の留置線も含まれる茅ヶ崎運輸区から茅ヶ崎駅始発を設定することができません。
茅ヶ崎運輸区からだと下り方面は貨物線の下り線、上り方面は旅客線の上り線に出るしかありません。

茅ヶ崎始発のおはようライナーがあった時は国府津から回送でしたし、今もある平塚始発の湘南ライナー16号も国府津からの回送です。

現在茅ヶ崎に留置するのは215系1本とE231系1本ですが、215系はライナーなので茅ヶ崎⇔東京や茅ヶ崎⇔小田原の回送のみで、E231系は小田原まで出て小田原始発になっています。

現在茅ヶ崎運輸区で東海道線用の留置線の増設工事をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2012/3/2722:37:58

茅ヶ崎にあるなら
茅ヶ崎始発を増やしたらいいじゃないですか>↓

茅ヶ崎から座って東京行きたい、如何にも県西地区的な発想です。

不可能でしょう。

div********さん

編集あり2012/3/2019:20:52

茅ヶ崎駅にも留置線はありますが、夜間に数本置くだけしかできません。

また茅ヶ崎駅から東京方面に折り返し運転ができないので茅ヶ崎~東京間を増発はできません。

平塚なら折り返しができます。

ちなみに写真は、大船~藤沢間にある鎌倉車両センターで横須賀線の車両基地ですね。

補足
平塚にも留置線はあります。

茅ヶ崎始発の湘南ライナーは、国府津から貨物線を走って回送して茅ヶ崎から営業運転を開始しています。

ただ昼間に関しては10分おきの運転で、そんなに混んでる感じはしないです。

ただ10両編成が多いので、15両編成を増やしてくれれば混雑もなくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる