ここから本文です

ウルトラマンはかえって街を破壊していませんか? ウルトラマンによって何人も死...

guranito_regendaさん

2012/3/2019:16:38

ウルトラマンはかえって街を破壊していませんか?
ウルトラマンによって何人も死者が出ているはず・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2119:24:02

ちゃんと、ウルトラマンは庶民から非難を受けていますよ。

非難を実際に受けているのに、他のウルトラマンには非難を受けていないって事は非難を受けていない時は被害もそれなりに少ないんでしょう。

まあ、防衛チームが尺潰しないでウルトラマンがいきなり出てきたらそれこそ、被害が大きくなります。
庶民がまだ逃げていないのに・・。
ウルトラマンがせっかちじゃなくて良かったですね。

質問した人からのコメント

2012/3/24 21:13:47

驚く 非難を受けてんの?
円谷プロも夢のない話を作るのねえ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2117:52:24

ウルトラマンをなんとなくのイメージでしか知らない人が陥りがちな誤解ですね。

ウルトラマンが街で怪獣と闘う際に、ビルを踏み潰して闘っていると思い込んでいるようですが、いちどレンタルでもして観てみて下さい。
そのようなシーンはありませんから。

mightyjack17さん

2012/3/2106:34:26

ウルトラマンは怪獣を倒すことが仕事「任務」です。

街の被害は2の次です。

火事を消すのに「消火器で汚れるのが厭だ!」っていったらわがままですよ。

verse_66thさん

2012/3/2101:56:18

空想法律読本を読めば解決。

ウルトラマンによって出た被害よりも「ウルトラマンが現れなかった場合」の被害(死亡者の数含む)の方が大きくなると予想される場合、「緊急避難」が適応されるために法には問われません(笑)

nerexx77さん

2012/3/2019:53:39

もしかすれば一回もウルトラマンをご覧になられたことがないかもしれませんのでご説明しますが、ウルトラマンという番組の基本的なストーリーラインを紹介します。あくまで基本ですので、例外も多々存在するということは御理解ください。

まず、事件に際しての何らかの予兆が発生します→続いて防衛隊の方なりが捜査を開始します→怪獣なりが出現します→防衛隊が戦闘機なりで攻撃を加えます→怪獣はやられず、ウルトラマン登場→怪獣を倒し、エンディングへ

大まかな流れはこの通りです。そして、問題はこの部分です。“防衛隊が戦闘機なりで攻撃を加えます→怪獣はやられず、ウルトラマン登場”お分かりでしょうか?ウルトラマンが登場するまでにはまず、人間による対処という段階が入るのです。それでもどうしようもない時の最後の切り札として、ウルトラマンが駆けつけてくれるのです。これは何十年が経過しようとも、ウルトラマンという作品制作にあたって決して外れてはいない基礎となる精神です。
さて、ここであなたが実際防衛隊なりの指揮官だとしてどうでしょう。まだ街に人が残っているような段階で、戦闘機から怪獣にミサイルをぶっ放すでしょうか。当然、そんな事をすれば国民の非難は必至です。彼らはまず周辺住民を安全な場所に避難誘導し、それから攻撃を加えているのです。この時点で、怪獣による破壊もあいまって、大半のビルは既に崩れています。
ウルトラマンは、それらが全て一段階終了した時点でやっと登場するのです。この頃には、すでに街はあらかた破壊されてしまっており、その場に残っているような人間は既に死んでいます。ですから防衛隊の対処が悪かったなどとの非難は、彼らは甘んじて受け入れるでしょうが、わざわざ何の因果も無いのに助けてくれたウルトラマンが非難される謂れは何も無いのです。

airl0さん

2012/3/2019:52:47

もう何十年も言われ続けている下らない話題ですが、一応答えておきましょう。

もしウルトラマンが怪獣を倒しに現れなかった場合、怪獣の相手をするのは科特隊などの防衛チームです。
防衛チームは戦力的にはウルトラマンに劣るのは確実なので、ウルトラマンが怪獣を相手にするよりも大きな被害が出ることは確実です。

そして、万が一防衛チームが怪獣を倒せなかった場合は、軍の上層部がスパイナー等の超高火力兵器で都市ごと怪獣を殲滅しにかかる可能性もあります。
そうなった場合の被害者数は、ウルトラマンと怪獣が戦った場合をゆうに超えるでしょう。

都市ごと怪獣を倒そうとして、もしも怪獣が倒せなかったなら・・・
その時は、人類に未来はないかもしれません。

ウルトラマンが怪獣を倒すために、逃げ遅れた人は犠牲になれとは言いませんが、ウルトラマンが来ないよりは、来た方がずっといいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。