ここから本文です

家庭教師のデスクスタイルを知っている方?習っている方いますか?教材販売など、...

srk********さん

2012/3/2021:22:11

家庭教師のデスクスタイルを知っている方?習っている方いますか?教材販売など、どんな風か詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,462
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/3/2622:10:50

デスクスタイルで家庭教師をしていた者です。

デスクスタイルは私の経験上、おすすめはできません。

まず、教材費が異常に高いです。
なぜ、あんなに高いのか未だに理解できません。

指導は、その教材を使って、ということだったのですが、正直この教材必要なのかなという感じです。
なんせ、教材の中身が教科書や学校で配られるワークとなんら変わらないので(問題数も特に多くもなく、分かりやすいわけでもなく・・・)

教える側としては、かなりやりにくいです。
学校でわからなかった問題を補足してあげたいし、学校で配られるワークやプリントをまずはきっちり理解させてあげたいのに、また新たに新品の教材を一から解くことになるので時間とお金ばかりがかかっているように思います。
家庭教師の良さは、その子が普段使っているプリントやワークを使うからつまずいている箇所が分かり、その子の難易度に合わせて効率よく指導してあげられるのに・・・・。



HPを見ると指導料の安さを売りにしていますが、正直安くはありません。
指導料はたしかに安いのかもしれませんが、教材費が高額なので他の家庭教師派遣会社や塾となんらかわりはないと思います。

指導料は、学年が変わっても値段が変わらなかったり兄弟で2人分教えてもかなり安いというのはご家庭にとってはいいかもしれませんが、家庭教師側にしては冗談じゃないといいたいところです。

生徒にも家庭教師にも金額は良心的ではありません。

家庭教師は結局は会社うんぬんより生徒と教師の相性次第ですので、どこが良い悪いとは一概には言えないのですが、教材費、社内の体制なども考慮するとおすすめできないことは確かです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(53,279件)

《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
【大阪市阿倍野区】家庭教師アルバイト求人紹介|業界トッ...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
現役大学生 親切丁寧 家庭教師のファミリア 個別指導の塾...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(堺市南...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(大阪市...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2012/3/2800:49:18

正直な話家庭教師は基本ドコモあまりかわりません。
先生の当たり外れはどこでもあります。 大切なのは自分にあった先生を探すまで粘ることです。
そこで便利なのが無料体験レッスンです。
ここに価格がお手ごろで評判が良くて今無料で体験レッスンの方を行っているとこを紹介します。
http://fanblogs.jp/trebomb/archive/27/0
よかったら目を通してみてください。

jpt********さん

2012/3/2105:16:00

この業者のHPをながめてみました。

登録料初回ご入会時に21000円
指導料は1時間1500円、1.5時間2500円、2時間3000円で「先生に直接手渡し」ということなので、教材販売で成り立っている業者です。指導料からの中間マージンは取らないとしても、時給1500円ではたして講師のモチベーションは保てるのか!

さて、問題のテキスト代です。
英・数・国:1教科当たり2400円~4100円/月
理・社:2教科合わせて2400円~4100円/月
この業者は大学受験には対応していません。高校受験に向けての小学校高学年~中学生がメインターゲットのようです。
教材はセットですすめてきます。高校入試は5教科ですし、中2や中3で始めるとしても「系統学習だから、わからなければ前に戻らなければならない」という理屈で3年間分をすすめてきます。
2400円×4(理社は2教科合わせて2400円)×12ヶ月×3ヵ年=345600円

4100円×4×12ヶ月×3ヵ年=590400円
小学生で始める場合は、これに小学校分が乗るでしょう。