ここから本文です

国保、市民税が高すぎます。よくわからないのでよろしくお願いします。 私はア...

mom********さん

2012/3/2021:27:42

国保、市民税が高すぎます。よくわからないのでよろしくお願いします。

私はアルバイトで年収220万ぐらいです。国保が二万ぐらいのが9期分、市民税が3万8000円が4期分にわかれてきます。年間

二つで20万以上、支払い期限が重なるとその月は物凄く大変で困っています。毎年の様に分納にしてもらってますが結局来年のが被ってきます。基本高いのは承知で払ってきましたが何か疑問です。確定申告をしたら少しはちがうのでしょうか?今まで会社で生命保険控除だけの年末調整してるだけでした(T ^ T)無知なのでよろしくお願いします

補足ありがとうございます!

すみません、訂正します、23年度、国保141,500円 市民税.県民税152,300円でした。やはり確定申告はした方が戻るという事ですね(T ^ T)

閲覧数:
68,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

編集あり2012/3/2110:29:46

国保が二万ぐらいのが9期分、市民税が3万8000円が4期分にわかれてきます・・・とおっしゃっていますが、
国保:2万円×9=18万円
市民税:3.8万円×4=15.2万円?
年間二つで20万円以上・・・?
とすると、市民税は3.8万円かな?
住民税(市・県民税)でなく市民税ですか?
給与収入220万円で、国保が18万円くらいになるところはあります。
例えば大阪市の場合、40歳未満の方は年間で17.86万円くらいです。
でも、
生命保険だけの控除を最大控除(5万円)した場合、市民税は6万円くらい(住民税だと10万円)になります。。
18万円の国保も控除した場合は、市民税は5万円くらい(住民税だと8.3万円)になります。
確かに国保や税金は高いですが、ちょっと計算があいません。年金はどうしているのでしょう。年金の保険料は年間約18万円です。
ちなみに、
給与の年収220万円、国保18万円、年金18万円、生命保険料10万円の場合は、確定申告していれば、市民税は3.9万円くらい(住民税6.5万円)になります。
国保や年金の保険料は税金(所得から)の控除対象ですから、申告した方がいいです(お得です)。

■補足について、
国保141,500円はありえる金額です。
でも、市・県民税はありえない金額です。
給与年収が220万円なら、市・県民税は控除が1円もない場合でも10.5万円くらいです。なので、23年に支払われた市・県民税はその前の滞納?分を加えたものではないでしょうか?
余計な話ですが、
給与年収が220万円で税金を(市・県民税に所得税も合わせて)152,300円になるようにしようとすると、生命保険料として7,000円分くらいを控除してやると、所得税と住民税を合わせて152,300円くらいになります。
いずれにしても、
国保の141,500円の控除を申告していない場合は申告(還付申告)をしましょう。
申告した場合は、所得税は7,000円くらい、来年の市・県民税は14,000円くらい安くなると思われます。
なお、
申告には、源泉徴収票(会社からもらっていると思います)と国保の保険料支払証明書と銀行の口座番号のわかるものと念のために印鑑を持って、税務署で行います。税務署で申告すれば自動的に市・県民税にも反映されるはずです。

質問した人からのコメント

2012/3/22 12:44:41

一安心 みなさんわかりやすい回答ありがとうございます!

滞納分という事ですがそんなにありませんし、分納にしてもらってあるのでそれはないかとおもいます。恥ずかしながら年金は一度も払ってませんでした。市民税の金額は間違いなくおかしいという事がわかりましたので明日税務署に行ってきます!アドバイスありがとうございました

「市民税 高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2012/3/2101:57:47

年末調整を会社にやってもらっているなら、払った国民年金保険料や健康保険料も控除できるから出すべきです。

昨年末の年末調整で出していないなら今からでも確定申告をやりましょう。

尚、市民税、県民税は確定申告はできません。

220万円÷4=55万円 55万円×2,8-18万円=136万円・・・・給与所得控除後の金額・・・・①
生命保険5万円 国民健康保険14万1500円 国民年金を払っているなら18万円 基礎控除38万円。合計75万1500円・・・・所得控除の額の合計・・・・②

①-②=60万8500 60万8500×5%=3万425

国民年金を払っている計算です。源泉徴収税額3万円くらいかと
国民年金を払ってなければ3万9千円くらいかと

会社で厚生年金と健康保険に入っているなら生命保険の支払い証明だけでよいのですが自分で国民健康保険料と国民年金を払っている場合会社は金額がわかりません。だから控除証明等を出しましょう。

これをすることで市民税・県民税も安くなります。