ここから本文です

免許(原付)の点数について質問です。

rok********さん

2012/3/2021:49:01

免許(原付)の点数について質問です。

私は22年の8月に原付免許を取得しました。
現在、まだグリーン免許です。初の更新は24年(今年)の10月です。
今日、一時停止が甘く、警察に捕まってしまいました。2点減点です。
去年にスピード違反で2度捕まり、既に2点減点されています。
これで合計4点ということになるのですが、ここで質問です。
私は免停になってしまうのでしょうか?

「免許を取得して1年間は持ち点が3点」というのであれば
私が減点が3点以上になった今日は、既に1年以上経っています。
これはセーフなのでしょうか?

また、グリーン免許である期間が持ち点が3点なのでしょうか?
そうなのであれば、私はまだ初更新がきていないので
減点数が4になった時点でアウトですよね。

このあたりの曖昧なところをハッキリさせたいです。
捕まった際にいろいろ質問しましたが警察はきちんとした返答をしてくれませんでした。
自力で検索しましたが、捕まって一年間は3点ということと
講習というものを受ければ欠格期間が短くなるということしか分かりませんでした。

私は自転車・バイク・自動車でないと通えないような山奥の学校に通っています。
その学校から一番近い駅は、もはや最寄の駅とは言えない距離です。
なので、原付は学校へ通う唯一の手段なのです。
どうかご存じの方は、私がどのような処分を受けるのか教えていただけると嬉しいです。
はやめの対策を練りたいと思っています。

補足hasuttaさん

1年、違反や事故のないようにしたいと思います。ありがとうございます!


dtmaxr1さん

おっしゃるとおりです。運転している限り知識は持っておきます。ありがとうございます!

nampooponpokoさん

家族みんなで間違って覚えていました。ありがとうございます!

閲覧数:
484
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/3/2021:58:47

まず、免許の点数は減点ではなく「加点」です。たまに警察官でも間違う輩がいるのでご注意を。

>免許を取得して1年間は持ち点が3点
違います。免許を取得した時点では全員0点です。そこから違反する度に加点されていき、取得から1年以内で合計3点乃至一発4点以上の加点があった場合には「特例」として初心者講習に呼び出しがかかります。拒否すればその時点で実質的に該当免許が取り消し同然と考えてください。

ですから貴方の場合は1年が経過した後の違反ですから、去年の違反、先日の違反共に通常の計算がされます。従って免停は6点からになります。あくまでも貴方に前科がなければの話ですが。

それほど免許を大切にされるのであれば、日頃から免許を傷つけない様な運転を心掛けてください。違反で免許が停止したり取り消されるのは全て運転者の責任です。

質問した人からのコメント

2012/3/23 22:26:25

今日、反則金を支払ってきました。
皆さん、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2012/3/2108:52:33

初心者期間中は2回以上で3点以上、又は1回で4点以上の違反をすると、
初心者講習になります。

初心者期間は免許取得一年間です。
他の上位免許を取ると、その時点で初心者期間は終わります。
免許停止処分を受けると、初心者期間はその処分期間分延びます。

あなたの原付での初心者期間は終わっています。

あなたの今の点数は
去年の違反から今日までに1年以上経過していれば2点、
一年経過していなければ4点です。

今日から1年間違反をしなければ0点になります。


6点以上が免停です。
(あと2点です)

dtm********さん

2012/3/2022:00:39

>はやめの対策を練りたいと思っています。
その前に最低限の知識を身につけようね

持ち点はない
みんな最初は0点からはじまる
免許は加点方式、違反するたびに加点されていく
3点以上になって罰則がつくのは免許取得時にあった初心者期間と前歴のある場合のみ
免停はありません。
前歴なしで免停は6点以上

>自力で検索しましたが、捕まって一年間は3点ということと
何を検索したんだ?
>捕まった際にいろいろ質問しましたが警察はきちんとした返答をしてくれませんでした。
免許を持っているということは最低限の知識を持っているはずなのに持っていないから説明できないんでしょう。
日本語かけない、読めない方に古典を教えるようなもん

http://rules.rjq.jp/tensu.html
まずは正確な知識を持つことが先決