ここから本文です

プロ野球で攻撃の時 実際は5番が打席に入るのに 飛び越して 6番が打席に入ったら...

whi********さん

2006/6/620:03:13

プロ野球で攻撃の時 実際は5番が打席に入るのに
飛び越して 6番が打席に入ったらどうなるのですか
つまり 打順間違いは

閲覧数:
429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

編集あり2006/6/620:33:05

打順間違いはアピールプレーで守備側のアピールがなければそのまま続きます。
いつアピールするかで、判定は異なります。

飛び越して6番打者が打席に入った場合、入った時点で守備側がアピールすれば、正規の5番打者が入れ替わりで打席に入ります。誰もアウトになりません。


誤って入った6番打者に何球か投球した後に守備側がアピールした場合、正規の5番打者がそのカウントを引き継いで打席に入ります。全ての結果は5番打者の成績として記録されます。


誤って入った6番打者が打ち終わってからアピールされた場合、5番打者がアウトになります。6番打者がヒットを打っていた場合、そのヒットは取り消され、5番打者に1打数(つまり凡打)が記録されます。5番打者にはイタイ話です。6番打者が三振や一塁ゴロなどならば、5番打者に三振や一塁ゴロと記録されます。しかし誤って打席に入った選手の打撃全てが無効になるため、ダブルプレーを取られても走者は戻されます。つまりダブルプレーをとれば守備側はアピールせずに放置した方が得する場合もあります。盗塁や牽制悪送球などの進塁はそのまま有効です。
ちなみに、5番打者にアウトが記録された後は、正規の6番打者が再度打席に入ります。


誤って入った6番打者が打ち終わって次の7番打者に投球されてからアピールされた場合、アピールは無効です。6番打者は正規の打順として認められてしまいます。4番→6番→7番打者が正規の打順となり、飛ばされた5番打者は次の打順まで打席に入れません。もちろん1周すれば、4番→5番→6番と正規の打順に戻ります。

4番→6番→5番のようなめちゃくちゃな打順になってしまった場合、誤った6番打者の次に打席に入った5番打者に投球された時点で、6番打者が正規の打者になりますよね。つまり、6番の次に打席に入った5番打者は不正の打者として扱われるわけです。この場合、不正の5番打者のカウントを引き継いで正規の7番打者が打席に入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2006/6/620:18:26

1アウトです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
5番がアウトになれば
6番打者が打てるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる