ここから本文です

原動機付き自転車の免許はどうやって取りに行くんですか?

yga********さん

2012/3/2116:11:48

原動機付き自転車の免許はどうやって取りに行くんですか?

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/3/2116:43:47

運転免許センターで行います。

1.本籍の記載された「住民票の写し」を用意する。コピーはNG。
2.写真を用意する。(6ヶ月以内に撮影したもの。サイズは縦3.0cm横2.4cm)
試験場でも撮影できる。(有料)
3.お金を準備用意する。
受験料1,650円+原付技能講習受講料4,050円+交付手数料2,100円の7,800円。
(都道府県によって費用は多少異なるので、各運転免許センターで確認すること)
4.視力、聴力などの検査が在るのでそれに備える。(眼鏡・コンタクトなどを用意)
5.試験場に行く。
住民票のある住所以外の都道府県では受験できません。
6.申請書(試験場にある)に記入し、所定の金額の印紙を購入後、受付に並ぶ。
7.適性検査(視力聴力などの検査)を行う。
8.学科試験を行う。30分間で46問+危険予測2問。50点中45点以上で合格となる。
9.合格発表を待つ

合格の場合↓ 不合格の場合はその後の手続きをよく聞いて帰る。

10.原付技能講習を行う。原付を運転できる格好で行く。
11.取得時講習を行う。
12.免許を交付される。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2012/3/2116:22:26

はじめまして!☆

原付バイクの免許の取り方!

大きめの書店に行って、原付バイクの参考書と問題集買って勉強して
1~2問くらいしか間違えない様に成ったら受かりますので

地元の自動車免許試験場へ行って 学科試験に受かれば 免許証が貰えます!☆

ちなみに、標識問題は必ず出るので 全て覚えとけば点が取れます!

参考書と問題集は別で 試験場に 一万円持ってけば足りますよ!

※これ見やすいので見ると良いですよ!
ttp://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83009.htm

それでは楽しいバイクライフを! ガンバレ

tom********さん

2012/3/2116:13:25

教習所で勉強してから本免を受けるか、独学で勉強して本免を受ければいいんじゃないでしょうか?