ここから本文です

【至急】高位破水について。 妊娠後期に入ってから、尿漏れのようなオリモノのよ...

web********さん

2012/3/2116:12:14

【至急】高位破水について。
妊娠後期に入ってから、尿漏れのようなオリモノのようなものが増え、毎日オリモノシートを使用しています。
二日前に35週での健診があり、腹部エコーにて羊水の量も胎児も順調とのことで一安心していたのですが、今日になって「高位破水」というものを詳しく知り、不安になってしまいました。

9ヶ月目(ここ1ヶ月位)に入ったあたりくらいから、ちょろちょろと何かが出る感じは何回かありましたが、今日まで尿漏れだと思っていました…

そこで質問なのですが、二日前の健診では腹部エコーのみで経膣エコーも内診も、そしてもちろん羊水のアルカリ検査もしていませんが、この場合はお医者さんでも破水してるかどうかなんてわからないものでしょうか?
また、胎動もあり、最近では尿漏れ(高位破水)のような症状もありませんが、健診で羊水の量が十分にあるといわれていれば安心できるものでしょうか。

破水だった場合の感染がこわいので、今日にでも病院に行こうかと思いましたが、破水症状がでてからすぐでないと羊水の検査ができない(知恵袋を参考にしただけですが)ようなのと、病院が遠いことで足踏みしています。

経験者の方もしくは詳しい方にご教授いただけますと幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/3/2116:26:40

一人目、高位破水でした。
漏れているものが破水かどうかはリトマス紙みたいなもので調べます。(羊水だけに反応する物質があるようです)
それですぐに分かりますよ。エコーとかはしなかったのでそれだけで分かるのだと思います。
ただ1ヶ月間も出続けるようなことはありえないと思いますし、もしそのようなことがあれば感染して赤ちゃんにも影響が出てきます。
破水しているとどんどん羊水が減りますので2日が限度です。それ以上たつと赤ちゃんが生きていられなくなります。
私は破水してから30時間たっても陣痛がつかなかったので促進剤を入れました。
検診で元気だということなので大丈夫だと思いますよ。
おそらくさらさらしたおりものとかではないでしょうか?私も尿漏れもありましたが、出産近くはおりものも増えました。

質問した人からのコメント

2012/3/21 18:47:52

降参 文章を作成してる間に不安がつのり、病院へ行って参りました。破水していないとのことで安心しましたが、もともとオリモノの量が多いので、また不安になりそうです…
みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/3/2116:21:31

先日、義姉が高位破水で緊急入院、出産しました。本人は尿漏れだと思い、陣痛もきてないので普通に過ごしていたみたいですが、念のため産院に電話したら、感染症の危険があるからきてください。といわれて、緊急入院しました。赤ちゃんの命のこともあるので、躊躇せずに病院に電話か行ってください。

jyj********さん

2012/3/2116:21:22

高位破水でも、普通のナプキンでも1時間もすれば絞れるぐらいグッショリだと思います。
1日に頻繁に替えてるんでしょうか?

破水だとすぐわかるはずで、1ヶ月も分らないなんてあり得ないし赤ちゃん元気なはずないです。

ここで聞いても素人判断なので必ず病院に電話をして確認はして下さい。

spe********さん

2012/3/2116:19:02

破水したかな?
と思って産院で検査しました。
検査すれば羊水かどうかすぐに分かります。
一ヶ月間そのままで、健診の時に何も異常が無いのは考えにくいかも知れませんが、不安であれば検査してもらうのが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる