ここから本文です

亡くなった父親の残した古銭を売りたいと思います。

hisnameisyoshiさん

2012/3/2117:14:29

亡くなった父親の残した古銭を売りたいと思います。

バッグ3つ分、20キロくらいあります。
地元の骨董屋に見せたところ小判2枚(天保、元文)は本物だから2枚で20万円で買う、

しかし残りは売れないから勘弁して欲しい、とのこと。
あるのは、
江戸時代の四角い小さな長方形の金貨が30枚くらい(骨董屋によると本物は半分しかないそうです)。
江戸時代、またそれ以前の四角い穴のものが数百枚。
明治、大正、昭和の1円、50銭、それ以外の銀貨50枚。これは本物だそうです。
銅貨その他はざくざく。
金貨は明治の1円のとても小さい(アメリカのダイム大)のが1枚。
お札が200枚以上。

質問です。
全国チェーンの「おたからや」では小判以外も買ってもらえますか。
それ以外売る方法はありますか。
インターネットオークションはめんどうなので除いてください。

閲覧数:
3,046
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

編集あり2012/3/2117:39:52

こんにちは。

おたからやでは、小判以外も買ってくれます。
ですが、貨幣商協同組合加盟店に赴いたほうが、より確実な査定をしてもらえます。
ショップリストをリンクしておきますので、お近くにあるようでしたら、お越しください。

http://www.jnda.or.jp/meibo/


なお、四角い長方形の金貨、すなわち「1朱金」はホンモノなら確実に売れます。
四角い穴の古銭(寛永通宝など)は㎏あたり数円、というレベルで売れればいいほう、普通は1円でも売れません。
明治・大正の1円銀貨は売れます。
銀貨は売れるものと売れないものがあります。
銅貨も一部売れるものもあります。
これらは年号と状態によります。
発行枚数の少ない、希少な年号ほど高く、また状態が良いほど高くなります。
1円金貨(おそらく明治3年のもの)も、もちろんホンモノならば売れます。


ただし、いずれも「価値」とかけ離れた、安い値段でしか売れません。
今はコインブームも去り、この業界の相場は底値に近い状況です。
せっかくお父様がコレクションされたものですから、あまり安値で売ってしまうのもどうかと思います。
出来れば、時期をみて売るのが理想的と考えます。
切手と違い、古銭ブームは繰り返し起きていますので、いずれまた今より高く売れる時期がやってくると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/22 04:42:54

ありがとうございました。だいぶ参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xte0tbさん

2012/3/2120:12:48

収集家です。



インターネットオークションやオークションが面倒であれば

騙されてください。


文章の内容では小判2枚で60万

明治金貨10万、その他で計で80万程度。

日本で有名なオークション代理コイン商に郵送で送れば

鑑定後にオークションに出し、手数料を引いた金額を

振り込んでくれます。

おたからや・・日本貨幣商協同組合に加入してないので

私なら売りません。高価な金貨は日本貨幣商協同組

などの証明書が無いと買いません。

骨董品は十分の一で買い十倍で売る商売ですから。

補足

天保小判の地金価格5グラム2万円で売れます

小売販売価では献上判上品であったとすれば、120万で売ります、

代理オークション80万で売れます。

ヤクオフでは証明書が無いので落札されない可能性がある。

日本貨幣商協同組に加入している小売店で半値以下で売ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。