ここから本文です

相撲で東西の力士が座っている後ろに、茶色の半纏を着た客が座っているんですが何...

hob********さん

2012/3/2117:43:51

相撲で東西の力士が座っている後ろに、茶色の半纏を着た客が座っているんですが何でしょうか。

閲覧数:
14,253
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsa********さん

2012/3/2217:37:48

大相撲春場所の維持員で構成する 「 日本相撲協会東西会 」 といって、 「 溜席 」 で大相撲を観戦する会員制の会だそうで、東京場所 ・ 国技館にも 「 溜会 」 があるそうです。
名古屋、福岡にも 「 溜会 」 があります。

東京は、日本相撲協会溜会
名古屋は、名古屋溜会
福岡は、大相撲九州本場所福岡溜会
大阪は 日本相撲協会東西会と言われています。
「 東西会 」 「 溜会 」 は興行に使われるものを寄付したり、幕下優勝力士への賞金寄付をしたりしているそうです。
「 東西会 」 「 溜会 」 の人達は、大相撲を愛し、支え、熱心に育てようとしているのでしょうね。

http://www.touzaikai.org/home

質問した人からのコメント

2012/3/22 19:29:05

そうだったんですか。
カメラに映りやすい場所に座り、背中に『永谷園』とか『求心』と書いた半纏を着て、宣伝してるのかと思ってました。
半纏の前に字を持ってくると、NHKが映してくれないから背中なんだと。
すごい会があるもんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる