ID非公開

2006/6/7 5:37

44回答

大相撲で『タニマチ』ってありますよね? ごひいき筋や後援してくれる人達だと思うんですけど それをなぜ

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

またまた、ありがとうございました。 とても参考になりました。 みなさんもありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

大阪市の繁華街御堂筋、心斎橋筋、松屋町筋の東側に谷町筋という通りがあります。 このあたり一帯は寺社仏閣の町で、かつ回りはお屋敷街でした。 相撲部屋はお寺の境内等に宿舎を構え、大阪では谷町一帯が相撲部屋のメッカになりました。 また谷町筋一帯はかつてのお屋敷街で(四天王寺夕陽丘の近くは有数の文教地区) 医者や商家の旦那衆が相撲取りに援助を惜しまず。相撲取りのスポンサーの代名詞が タニマチになったそうです。 タニマチで思い出すのは、佐川急便の創業者の故佐川清会長ですね。 相撲に止まらず、野球、プロレス、芸能、政治家とこの人にお世話になった人は多いはず。 「日本一のタニマチ」と呼ばれた人でした。

1人がナイス!しています

0

大阪に谷町という商人の街があります。その店の主人たちが相撲取りの面倒を競ってみたことから、谷町、タニマチになりました。