ここから本文です

振込みと振り替え 手数料

tan********さん

2012/3/2201:05:50

振込みと振り替え 手数料

最近知ったのですが、同銀行内であれば口座名義人が違ってもATMで振り替えができるようですね。

その際、手数料は無料になるのでしょうか?
そうなると同一銀行の別の人の口座へ振込みする際、振込み手数料を払っているのは損をしていたんでしょうか?

家族の口座に振込みすることがあったのですが、今まで振り込み手数料を払っていたのはなんだったんだろう?
と思ってしまったのですが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/3/2201:31:45

振替は手数料はかからないですね。別の人(自分の手元にはない口座)にお金を入金するためには振込みしかないので損をしていたということはないと思いますよ。
振替は引き出し口座の名義人が入金先口座も所有している場合にできるので、自身の口座間の資金移動が主になります。個人であれば家族名義の口座、法人であれば関係会社の口座も「自身」の類になるでしょう。
振込みは振替に似ていますが、引き出しと入金の口座所有者が違います。普通は振込みとなるものでも通帳を貸してもらえれば自分の口座から振替もしくは現金で入金ができるので手数料はかかりません。他人から通帳を借りるということが実際にできる、できない、良い悪いは別としてですが。逆に自分の口座へ振替をしたくても手元に通帳(もしくはキャッシュカード)がなければ手数料を払って振込みになってしまうのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2012/3/2316:49:23

A銀行のATMを利用して振込するケース
B銀行宛、A銀行の他人宛、A銀行の自分宛であっても手数料の額は違いますが必要です。
同じ金額の振込であっても銀行により手数料額には差があり、手数料無料はないと思います。

mi1********さん

2012/3/2203:22:32

「振替」は、同じ銀行への口座から口座は、可能です。
ただ、ゆうちょ銀行の「振替」だと、相手の通帳を持っていなくても可能ですが、ゆうちょ以外の銀行等は、相手の通帳を持っていないと 振替は出来ないと思います。
ATMだと、振替出金する口座はキャッシュカード、振替入金するほうの口座は 通帳を入れる、というふうになっていると思います。
窓口だと、振替出金する口座は 、出金伝票に口座番号や口座名義などを記入し、出金なので 出金伝票に、口座の印鑑も押印します、通帳も出します、振替入金する口座は、入金伝票に口座番号や口座名義などを記入して 通帳も出します、入金するほうは 口座の印鑑は必要ないです。
2冊の通帳と 2枚の伝票を同時に窓口に出して、振替して、と言えば 振替出金、振替入金、にしてくれます。
同じ銀行の口座なら、振替入金する口座は、他人の通帳でも可能です。

でも、他人は、通帳を貸してくれる人は、めったに、いないので、相手の通帳がないと、振込み手数料を払ってでも、「振込み」にするしかないのです。
自分の、普通預金から貯蓄預金へ、だとか、他の支店の自分の口座へ、だとか、自分の口座から家族の口座、だとかなら、同じ銀行の口座なら、入金するほうの通帳を持って行けばいいわけです。
ATMだと、ATMで1日に可能な引き出し限度額、だとか、ATMで1日に可能な振込み限度額、だとかと 同様に、ATMで1日に可能な振替限度額、というのがあります。
限度額は 各銀行で違うと思います。

窓口だと、限度額はありません。 残高全額でも可能です。

can********さん

2012/3/2202:12:28

ATMでの振替だと、一般的にはキャッシュカードや通帳で出金した後に、入金する口座の通帳やキャッシュカードが必要になります。

単に口座番号を知っているだけでは振替入金出来ませんので、別人の口座や自分や家族の口座であっても通帳等が無ければ振込でしか入金出来ないでしょう。

別の人の口座に入金したいなら普通は振込の扱いになります。そうしないと誰から入金されたのか摘要に記録されないはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる