自転車の空気の話しですが、自分の空気いれには圧力計みたいのがついておらず、クロスバイクに乗っているのですが、買うときに6キロいれてくださいといわれたのですが、普通の空気いれで、何回

自転車の空気の話しですが、自分の空気いれには圧力計みたいのがついておらず、クロスバイクに乗っているのですが、買うときに6キロいれてくださいといわれたのですが、普通の空気いれで、何回 くらい押したらそれくらいになりますか??

ベストアンサー

0

スポーツサイクル用の空気入れに変えましょう。 ポンプ回数だけでは判断出来ませんし、シティーサイクル用の空気入れでは、せいぜい5キロ位迄しか空気圧を上げられません。 スポーツサイクル用の空気入れは、10キロ近く迄入れられますので、今の物より楽に高圧が入る上に、簡易圧力計があるので、管理が楽になります。 出来ればちゃんとした圧力計も欲しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2000円くらいの、ちゃんとした!?やつ買いましたよ(^-^)/

お礼日時:2012/3/27 20:06

その他の回答(4件)

0

普通の空気入れでいれるのは難しいですよ。かなり頑張れば入れれないこともないけど、専用のやつを買った方があとあと楽です。

0

回数での管理は不可能です。 パナレーサーから計測用の圧力計があります。それを購入してください。空気入れるたびに計測してください。

0

空気入れのメーカーや入れ方、気温、チューブ、タイヤ等によって 空気が入る量が変わるので何回プッシュするかでは気圧は分かりません。 一番良い方法としては、バルブ形状が対応しているのであればエアゲージと呼ばれる圧力計を別に買うのが正確に測れます。 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0f5a0ca0.11f62988.0f5a0ca1.3533ee01/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fs-stage%2fpa_xrpjx_046808%2f%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fs-stage%2fi%2f10004065%2f 注意点としてはエアゲージは仏式か米式のバルブにしか使用できません。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html 英式の場合や、エアゲージも買うのがもったいないとおっしゃるようであれば、 購入した店で正確に空気を入れてもらい、その時のタイヤの弾力の感触を手で覚えて 次回から同じような手ごたえになるように空気を入れれば大丈夫だと思います。 乗車する人間の体重が極端に重くない限り、多少の空気の入れすぎは問題ありません。

0

ふつうのシティーサイクルは3kgf/cm2ぐらいだから、指で押してしっかりしてれば大丈夫と言えますけど、その倍の6キロだと指で押しただけで確認するのは難しいです。 空気入れの種類によって1回押したときに入る空気量が違うし、タイヤの太さによっても変わるから、何回とも言えません。 単体の空気圧計が売られてます。 http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00560101 http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00310246