ここから本文です

入学式「訪問着」の装い。 訪問着を結婚当初に買ってもらい、あまり袖を通していま...

pot********さん

2012/3/2209:42:35

入学式「訪問着」の装い。
訪問着を結婚当初に買ってもらい、あまり袖を通していません。
その当時
「訪問着」は入学式では向かない。
と教えてもらっていたのですが、
最近みなさんの質問を見ると
入学式でも訪問着を装われているみたいです。

私も、中学入学式で
訪問着を着用しても大丈夫なんでしょうか?

補足皆さま、ありがとうございます。
私が持っている訪問着は
ピンク系の華やかなものです。
結婚式の装いです。

他のお母さまは
確かに落ち着いた柄でした。

そう考えると
私が持っている「訪問着」ふさわしくないかもですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

2012/3/2220:43:14

学校によるんでしょうが、子供の初めての入学式に、地味な訪問着で行き、失敗した!と私は、感じました。
基本、スーツが多い地域。入学式、着物で来る人は、詳しい人、お好きな人です。
私が着用したのは、やや結婚式向きだったんです。
普段、着物の話をしている人がいないので、着物に詳しい人は、少ないだろう・・・と。
甘かったです。

色と着物のバランスから、帯も、目立たないけど、鴛鴦がついているけど、まっ詳しい人いないであろう・・・
と。
行ってみて気付いたのですが、案外、わかって着ている人が多い学校でした。
知らなきゃ、知らないで何て事ありませんが・・・。
他の、訪問着の人は、結婚式のみに使う柄の人、0人。
茶道をたしなんでいる方が多い学校でしたので、ほとんどの方は、1つ紋色無地をお持ちで、1つ紋色無地に、袋帯でした。
それ以来、私は、最も無難な1つ紋、色無地で出席してます。色は、暖色系、寒色系と持ってますので、その年の気分です。
訪問着は、卒業式に増えますので、卒業式に着ましたが、結婚式特有の柄の人は、いない学校でした。

例えば、卒業式に、宝船でなく、帆船が出発するのだと、あ~この人は、判って、着てらっしゃるんだな~。と感じます。
その帆船に、さらに、松、お爺さん、お婆さんが描かれていると共白髪で、結婚式をイメージします。

余裕があれば、学校の入卒式は、意味のある訪問着なら問題なし。
訪問着は、向かない。は言いすぎですが、色無地のほうが、相応しいと思います。
江戸小紋以外の小紋は、近年は、着てくる方が、ほとんどいらっしゃらないので、気恥ずかしい思いをされると思います。

模様は、結婚式にも兼ねる物と、結婚式特有の物があります。
学校行事に、結婚式特有の柄は、遠慮したいですね。

ちなみに、結婚式特有柄・・共白髪、寿という文字、おしどり、鶴亀、熨斗、はまぐり、貝桶など。

例えば、鶴は、向い鶴や、単体だと結婚式特有って事はないと思います。(結婚式にも勿論OK)

質問した人からのコメント

2012/3/24 13:36:44

感謝 皆様のアドバイスとても参考になりました。
息子が3人おりまして、毎年、誰かの入学式があります。
他の保護者を見て、私も「一度は」の思いが強くなりましたが
「無知は恥」の心得で、
私が持っている訪問着での参列はやめておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/3/2221:23:01

小学校の近くに住んでいます。

卒業式には地味目の色無地、入学式には派手目の色無地か訪問着か付け下げが多いです。

洋服なら卒業式は地味目のスーツ、入学式は明るめのスーツかワンピースが多いので理にかなっていると思います。

中学校ではもう少し地味かも知れませんね。

ver********さん

編集あり2012/3/2222:41:25

あくまで個人的な意見です。

卒入園・小学校の入学までは訪問着OKかと。
中学の入学式は、ちょっと厳しいかと思うのが心情かしら。

やはり子供の年齢があがると、母親の年齢もあがりますよね。
落ち付いた服装を求められる年齢にもなるかと思うので。

そう言う私は、卒園・入学式(小学校)に訪問着着用します。
(卒園は薄紫・入学はピンク系)

特に着物のルールにうるさくない地域でしたら、中学の入学式でも訪問着OKだと思いますけどね。
(今回、中学の卒入学式に白系の訪問着を着用される方を知ってますので)

fis********さん

編集あり2012/3/2215:44:36

お子さん行事は、お子さんが主役ですから、昔からの考えで申しますと、お母様は無地や小紋など控えめな服装が一般的です。
柄によりますが、訪問着は洋服でいえばパーティードレスの位置付けです。
洋服の場合はスーツやあっさりしたワンピース位が適当とされますが、これは着物で色無地や小紋に相当します。
パーティードレスのお母様はあまりいらっしゃらないので、それに合わせて考えますと、訪問着より地味なものが適切かと思います。

ただ最近はご自分のファッションも重視するお母様も増えていますし、かなり地味な訪問着もあります。
とりあえずは他のお母様方との兼ね合いを見て、お子さんのために良さそうなものを選ばれたらよいと思います。

yuk********さん

編集あり2012/3/2218:12:29

そうですね、確かに気がついたときから入学式の雰囲気は昔とがらりと変わりました。
とにかく今は訪問着で大丈夫です。どうぞお召しになられてください。

補足について
そんなことないですよ(^^;)
みなさん結婚式と入学式を区別して買われていませんから。
けっこう派手なお柄が多いし、入学式でピンクは全く普通の色です。

ari********さん

2012/3/2210:28:49

訪問着は向かないという事について・・・・
入学式・卒業式の主役は子供です。
以前は訪問着といえば華やかなものが多く付け下げとの区別も結構見た目で判った物です。
その華やかなお召し物だと、どちらが主役だか判らないので入卒式は色無地など柄の少ないもの、普段着の小紋を紋付の羽織を着て格上げしたものだったのです。
10年位前より着物は訪問着しか誂えないという方が増えてきており、入卒式はおめでたい行事なのでそれを着ても大丈夫となってきております。
(・・・・が、最近逆に入卒式は訪問着で、袋帯でと言い張る方を見るとちょっとされは違うんじゃないの?と思うのも事実です。)
入卒式は確かに先生方に敬意を表することも大事ですが、まずは誰もその年齢になったら通る家族のお祝いです。
なので、その御家庭それぞれの考え方があり、それぞれに合った着物でよいのです。

因みにこちらも地域では子供が幼い(お母さんが若い)程訪問着の率が多く、中学、高校と年齢が上がるにつれて色無地や江戸小紋が増えてきます(多分着物は目立つので子供から地味にしてくれと意見が出されているものと思いますが)。
なので、お子さんが良いと言ってくれれば大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる