ここから本文です

韓国で交通事故に会いました。しかし、加害者の保険会社の賠償担当者の説明する賠...

dre********さん

2012/3/2213:34:41

韓国で交通事故に会いました。しかし、加害者の保険会社の賠償担当者の説明する賠償額が、日本と比べて、あまりにも少ないので、納得がいきません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

例えば、入院3週間もしたのですが、1日あたり、1500円、通院1日あたり、600円です。休業補償も、月給の8割まで。全て、韓国人と同じだと主張してきます。日本の補償金額と比べれば、お話になりません。しかも、支払いは、示談成立後だといいます。日本だと自賠責の中で、早めに受けられるのですが、治療費も交通費も実費で私が払っています。たて替え金額もバカになりません。友人の話によると、交通事故の補償の場合、韓国での交通事故だから、私は外国人になるわけですから、何らかの協定で、日本の水準に合わせた補償が受けられるはずだといいます。今後、どのように交渉していけばいいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z12********さん

2012/3/2214:06:46

だから、、、、旅行時の災害に対する保険がある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2012/3/2223:53:21

損保会社で人身事故の担当者をしています。

日本国内の事故の場合、裁判の管轄地は原則として事故地となります。これは日本の民事訴訟法によるものです。

ご質問のように国際裁判の管轄地についても、日本では上記の原則に準拠して判断がなされることが一般的だと思います。日本国内の裁判所に提訴して、日本の法律での判断を求めたとしても、「非便宜的訴訟地排斥の原則」がありますので、裁判所側が応じないと思われます。

ご質問者様としては、仮に訴訟するとしても韓国の裁判所で争うこととなり、他のご回答者様のおっしゃるとおり韓国の法律によって賠償額が決まることになります。

治療費や通院交通費など、実費としての損害はそのまま認められると思います。

休業損害が8割までしか認定されないということについては、韓国の法律を知りませんのでよくわかりません。

慰謝料の水準は、日本人であることは考慮されず、韓国の方と同じ水準になるはずです。

※入院1日1,500円、通院1日600円というのが、韓国の法律的な水準なのかどうかについてもよく知りません。

日本人が海外で交通事故の被害者となり、訴訟に発展した場合には、現地で弁護士を雇うことが普通だと思います。「渉外(法律)事務所」というものがありますので、そこで現地の弁護士の紹介を受けられると思います。

おケガの内容や休業損害額が不明ですのでよくわかりませんが、それなりに費用がかかりますので、費用倒れとならないよう、慎重に検討する必要があると思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

kam********さん

編集あり2012/3/2611:38:40

こんばんは

残念ながら、その金額が向こうの保険基準なら難しいでしようね。

逆に日本国内で外国人が事故に会ったら、日本人と同じ基準で計算されます。(通院4200円)

出国のさいに国内で海外傷害保険に入って置いたほうが良かったですね(空港にありますよね保険の自動契約機)

海外で裁判なんて難しいですし。

>何らかの協定

人身保護協定でしょうか?体は守りますが保険金を守る協定ではありませんので。

そうだ クレジットカード等に付加されている海外傷害保険の慰謝料(一時金?)請求の可能性は?約定調べてみたらーーー

tny********さん

2012/3/2218:03:10

外国で日本の基準や法律が通用しないのは当たり前。

日本国内で傷害保険等に加入していても海外での事故については支払いをしないものも多々有るのではないですか?

今回は韓国の基準で終了でしょうね。

nan********さん

2012/3/2215:02:55

貴方が韓国で泣き寝入りをするくらい愚かな人間ではないと信じて答えいたしますが、払った税金で給料をもらってる在韓大使はゴルプでもしに行ったでしょうかね。海外で暮らしてる中に困ったら国民の安全を放棄したらどうするんですか。領事館か大使館に連絡して、無駄だったらマスコムにしゃべりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる