ここから本文です

行政用語で、「規則」「規程」「要領」「要項」の違いを教えてください。その他に...

wafuu88さん

2006/6/716:32:10

行政用語で、「規則」「規程」「要領」「要項」の違いを教えてください。その他にも類似した用語がありましたら、あわせて解説をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/816:30:12

前にどこかで同じ質問を見たような気がしますが?
自分で辞書を引こうという気はありませんか?

・規則
1)地方自治体の長が制定する法令。
2)「最高裁判所規則」「公正取引委員会規則」「教育委員会規則」のように、行政委員会が制定する法令の名称を構成する用語。
3)法令や訓令等の題名に使う用語。国の法令では、政令レベルが「○○令」、省令レベルが「○○規則」と称することが多い。

・規程
1)下位の機関が制定する法令の名称に使う用語。「交通局管理規程」など。
2)下位の法令であることを表すために題名に使う用語。市議会の「会議規則」の下位にあたる「傍聴人規程」など。
3)訓令や通達・達の題名に使う用語。下位のルールであることを表す。

・要領・要項
一般に示す、何かについてのルールを定める文書の題名に使う用語。「学習指導要領」「参加要項」
行政文書では、告示、通達や一般文書に使う。

質問した人からのコメント

2006/6/8 22:23:24

ありがとうございます。辞書は引いてみましたが、行政や法律の用語は一般の使い方と異なる場合があるのでお尋ねしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。