ここから本文です

4月から幼稚園へ入園する孫(息子の子)がいます。 入園祝いはいくら位あげるも...

pin********さん

2012/3/2216:04:44

4月から幼稚園へ入園する孫(息子の子)がいます。
入園祝いはいくら位あげるものでしょう?
ネットの相場だと1万円となっていますが、その位の金額で良いのでしょうか?
5万とか10万かなと思っていたのですが・・

なんせ親一人なので経済的に大変で、でも、ちゃんとしなきゃとは思うので教えて下さい。

閲覧数:
102,397
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/2216:39:26

一般的には幼稚園は義務教育ではないので入園祝いはしなくても良いです。

お祝いは小学校入学の入学祝いからです。 なのであげなくても大丈夫ですよ。

うちはもらっていません、実母からも義両親からも。

入園に5万も10万もあげてたら高校入学とかはいくらになるんですか・・・・

それでもあげたいなら5000円~1万で充分すぎですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/24 10:18:12

そうなんですか~
幼稚園は関係ないのですね。助かります。明日、買い物に付き合ってと言われています。その時に買ってあげれば良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2012/3/2314:28:57

さいきん知恵袋で入園祝いをしりました。
いつから幼稚園の入園まで祝うようになったんですか?
小1の子がいますが、もらったことも聞いたこともなかったです。

oni********さん

2012/3/2300:20:22

うちは両親から1万円づつ頂きました。
何万ももらっても困っちゃいます。

mag********さん

2012/3/2223:28:58

うちは頂いてないです。小学校の入学祝いからでした。(5~10万円は中学・高校のお祝いとしても多い額だと思いますが…)

気になるのでしたら、息子さんに「お嫁さんのご実家から頂いたか教えて欲しい、あわせるようにしたいので」と話しておかれてはいかがですか?もしかしたら今回はないかもしれません。
嫁側としては同じ位の方が受け取りやすく感じます。片方にばかり高額で頂くと申し訳ないので…

ys0********さん

2012/3/2223:13:49

そんなにあげなくてもいいです。
親1人とはあなたのことですよね??
息子さんが1人で育てているとは違いますよね?

あげたければもちろん自分の孫ですからいいと思いますが、お嫁さんのご両親と比較されてしまうかもしれないのであげすぎも難しいです。

現金プラス図書カードなどでもいいのでは?

fuk********さん

2012/3/2218:38:52

保育園の息子と幼稚園の姪っ子がいます。入園祝いなんて息子はもらってないです。たしか姪っ子は私たちの実母からリュックサックを買ってもらって、義兄方のご両親からは、お食事会に御呼ばれした程度みたいですよ。私と姉は、母の女手一つで育ちましたから、経済状況もよく理解してます。無理は言いません。ただ、旦那方の手前何かしら「気持ち」をもらいました。それでいいと思います。ただ、毎年の誕生日やクリスマスには何かしら「気持ち」をもらいました。年中さんくらいになれば、自転車とか年長さんではランドセルとか、何かにつけて入用にはなるでしょうが、もうお子さんは独立してますしね。「気持ち」でいいと思います。

お子さん自身に「何か入園祝いに買って上げたい。大したことできないかもしれないけどどんなものがいいかな」と聞いてみたらいかがでしょうか。お金より「おばあちゃんに買って貰ったリュックサック」を姪っ子は大事にしてましたよ。だって、まだお金の概念がないのですから。