ここから本文です

職場の事で質問です。 今度、上司(女性五十代)が退職する事になりました。 彼女...

ron********さん

2012/3/2217:02:13

職場の事で質問です。
今度、上司(女性五十代)が退職する事になりました。
彼女は会社の人に見返りを求めて贈り物をしてきます。
人を服従させる為、人を味方につける為の手段として、またプライベートでの友達関係を求めて贈り物をしているようです。

例えば、『プレゼントあげたよねどうして、逆らうの?』『プレゼント受け取ってくれたよね、味方じゃなかったの?』『あんなにプレゼントしたのに友達じゃなかったの?』といった具合です。(お返しはしています)
私や同僚の何人かはそんな贈り物が甚だ迷惑で仕方なく、彼女の魂胆に気付いてからはお断りするようにして、距離を置いて接していました。

もらう前からアレなんですが、そんな彼女が退職に際して、また全員に贈り物攻撃をしてきそうです。しかも熱~いお手紙つきの可能性が多々あるよねと同僚も話しています。

大人気ないですが、私個人としては、品物もお手紙も絶対にうけとりたくありません。
熱い送別会や退職後のお付き合いを期待されても困りますので。

もし彼女が贈り物をしてきた場合、お断りしてもよいのでしょうか?

それとも大人になって受け取ってあげた方がよいのでしょうか?

長文ですみませんが、ご意見お願いします。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2012/3/2217:20:08

あなたの思うままにと言いたいところですが、身も蓋も無いので回答致します。

ハッキリ言ってあげてください。「いままで、頂いたあとに、後で贈り物受けとったじゃないと言われたことがありますが、お答えできないできないこともありますが、それでいいですか?」
と、この際本音言ってあげて下さい。

愛ある本音です。最後のあなたの贈り物になりますよ。

その答えでもらうか決めれたらどうですか。

物事には某かのリスクは付き物です。

どっちのリスクに堪えられるかの問題です。

質問した人からのコメント

2012/3/28 23:24:58

降参 回答ありがとうございました。なるほどですね。

彼女には今さら酷なようですが、ええ格好しいはやめて本音を言おうと思いました。

また他に回答頂いた方もとても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2012/3/2313:52:44

何時贈り物などを渡されるかが分かりませんので 一概には言えませんが....

退職されるのですよね

その場の状況を鑑みて とりあえず受け取り ソッコ-送り返す
今まで頂いたものも送り返すのもありと思います

「今までいろいろありがとうございました
今後のお付き合いは一切ご遠慮いたしたく思います
色々頂きましたが趣味も合わず迷惑でした
見返りを求められているのが とても嫌でした
見るのも辛いことがありました...でお返しいたします」
と お手紙付きで宅急便で送り返す

きついかな?
でも贈り物を持ってきたときに 押し問答になるのも面倒でしょうから 送り返されてはいかがですか?