ここから本文です

小さい子供がいる場合は、ダイニングテーブルなどの家具は一旦廉価な品物を買った...

kir********さん

2012/3/2217:11:40

小さい子供がいる場合は、ダイニングテーブルなどの家具は一旦廉価な品物を買った方がいいでしょうか?

カテがわからなかったので、子育て世代の方がたくさんおられるこちらに質問させていただきます。

これから立て続けに、引っ越し、出産を控えている30歳妻です。

中古マンションを購入し、それに合わせて家具をひととおり購入しようと思っています。
そしてその後、子供が生まれる予定です。

家具をいろいろ見て回っていましたが、やはり良い家具は品質が良いものですね。
よく見ていると、やはり良いものが欲しくなり、飛騨高山の家具メーカーのダイニングセット(無垢材、テーブル+イス4脚で30万円くらい)を検討しています。

しかしながら、子供(&子供の友達・・・)に汚される可能性を考えると、子供が小学生くらいになるまでは、汚れても良いような廉価品を買う方が良いのか迷っています。
しかし、買いなおすとなっても、廃棄などめんどくさいし。。

みなさまはどのようにされましたか?
安いのを一旦買った!or 予防策で乗り切った!
または、友人の子供に汚されて後悔した!など、アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj1********さん

2012/3/2400:54:19

飛騨の家具ですかぁ。
非常に良い選択だと思いますよ。

高級ホテルや旅館の椅子やテーブル等に飛騨の家具が多く使われていますし。

確かに高価な代物ですが、飛騨の家具職人が手がけた家具は丈夫で素晴らしいですね。

余談ですが、飛騨は全国でも珍しい木工工芸専門学校があるくらい木工産業が盛んです。
木工の技術を学びたくて、全国から飛騨高山へ来る方(学生?)も多数いるようです。

飛騨の家具なら丈夫なので一生使えると思います。

どんな家具でも使えば当然傷が付きますが、その傷は家族が歩んだ歴史と考えれば良いと思います。

将来、お子さんが立派に成長して親元を離れても、小さな頃からずっと使ってきたテ-ブルや椅子をふと見た時、良い思い出が沢山蘇ってくるはずです。

という訳で、良質な家具を長く使う事をオススメします。

質問した人からのコメント

2012/3/24 22:36:24

みなさまたくたんのご回答どうもありがとうございました!
傷が入っても家族の歴史となって味が出てくるんですねー。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2012/3/2301:02:11

子供が2歳ですが、ダイニングセットは質問者さんが検討されているより
少し安いくらいのものを、ずっと使うつもりで購入しました。
私はテーブルだったらキズなどはあまり気にしないので・・・。
汚されるといっても今のところ落ちないような汚れもないです。

ソファは飛び跳ねたりするから安いのを買いましたよ!
子供が小学生くらいまではそれで我慢する予定です。

私がかなり注意するからか子供は落書きなどもしないし
ちょっと飛び跳ねて、注意されて座る程度。
注意するのが嫌なら汚されても良い物を、また、
良い物を購入して最初から大事に使うように教えていっても
いいかなぁと思います。

sin********さん

編集あり2012/3/2223:35:13

欲しいものがしっかり決まっており、引っ越しで部屋が変わっても大丈夫なものであれば、
最初から購入しても良いのでは、と、思います。

ダイニングテーブルは一番目立つもので、かつ、毎日利用するものなので、
気に入ったものだと気持ちが良いし、部屋も素敵になりますよ。
物によりますが、無垢材だったら、傷が付いても大丈夫なのではないでしょうか?

私は結婚時にインテリアに関しては全く無知で、もっと時間をかけて選びたかったので、必要最低限を安価なもので揃えました。
でも、ダイニングセットは、実家からもらって行きました。
両親が「もうこんなに大きなテーブルはいらない」と言うので。
30年前で、数十万したとのこと、良いものなのだと思います。

よく見ると、傷だらけです。でも、全く気になりませんよ。
兄弟が遊びに来ると、「あれ??懐かしいな~、これ、○○がおもちゃをぶつけた跡じゃないか?」などと言い合っています。
小さな凹みはあっても、塗装が剥げる、変色するなど、”汚れた、ボロくなった”感じは全くありません。
また、ゆがみやガタつきも全くなく、快適です。

大した家具の無い部屋ですが、このテーブル1つあることで、「安っぽい部屋」ではなくなっていると感じます。

今、やんちゃな1歳3歳の男の子がいて、こぼしたり叩いたり色々しますが、拭けばきれいになりますし、目立つ傷も付きません。

参考までに…

mo_********さん

2012/3/2223:04:57

私も、とりあえずはお持ちのもの、もしくはまぁまぁのもの、で良いのではないかと思います。
我が家は単価は10万円台まで、と決めています。家具も、出来れば家電も…
自分の子供はもちろん、コントロールしきれないのが子供のお友達です(笑)でも、幼稚園にもなれば勝手にお約束してくるし、呼ばれればご招待して~が常識で、週の半分は幼稚園児やらその弟妹やらで子供が10人はいる状態なので(笑)、本当に張り切り過ぎなくて良かったと思っています。
天板の木目は一応気に入って買いましたが、怖くて年中クロスかけてますので日の目見たことないですし…

なので、買うにしてもそこそこのものがオススメです。あまり安いものはそれはそれで子供のパワーに耐えきれませんし。
安全性を確保しつつ、フォークで削られても脚がミニカーの衝突で塗装剥げても墨汁が染みても(笑)許せる価格がボーダーラインじゃないでしょうか。もちろん子供には表向きは注意しますけどね(*^^*)

これは個人的にですが…余裕があれば6脚セットがいいと思います。うちは6脚セットに、スタッキングの予備椅子が4脚ですが、お友達来ると親と子供のおやつタイムは交代制でないと座れないので(>_<)

yel********さん

2012/3/2218:10:56

2歳の娘がいます。
まだ2歳だからなのか、性格なのか、うちの娘はすごく大人しいです。
テーブルを物でガンガンしたり1度もありません。
我が家も新築戸建てを計画中で、今年の秋には引っ越しますが、ダイニングテーブルはいいものを新調する予定です。
もし気になるようでしたら、子どもさんはハイチェア付属のテーブルを使ったりできるかなと。
LDKがどんなタイプかにもよりますが、我が家は全部一体でダイニングテーブルは部屋の主役にもなる家具ですので、見た目もこだわりたいなぁと思っています。

アバター

ID非公開さん

2012/3/2217:34:32

私は、新婚時代が賃貸(マンション)で、その時に買った安い家具を、
子供が5歳くらいまでそのまま使っていました。

男の子で、本人もお友達も、遊び方が乱暴だし、イタズラもひどかったです。

テーブルに落書き、積み木やおもちゃを投げる・・・
戦いゴッコをして、そこらじゅうの家具を、玩具の武器で叩くお友達もいました。

後は、危険防止のために(ぶつかり防止ガードなど)を、
家具の角や縁に張ったりしていたので、

そのころ使っていた家具は本当に汚れました。

子供が幼稚園に入って、落ち着いてきてから(その前に戸建てに引っ越しました)、
ほとんどの家具を好みのインテリアに買い替えました。

最初の家具の良かった点は、
「その場しのぎの安物」なので、子供にガミガミ言いすぎず(言いましたケド)
思いっきり安全対策もできたことです。

悪かった点は、しばらく見栄えが悪かったことと、買い替えの処分が面倒だったこと。

子供は、本当にいろいろやらかします。
椅子を倒したり、ソファを破ったり、
お皿や飲み物をひっくり返したり、オモチャ投げたり・・・

うちは、安物だったので、何されてもあまり気になりませんでしたが、
新築のお宅に招待されたりして、相手のママが傷や汚れにピリピリしていると、
「子供が何かやらかしそうでコワイから、
もうこの家に来るのはやめよう」と思いました(^^ゞ

でも、子供が小さくても、素敵なインテリアで、散らかされず汚されずピリピリもせずに
素敵に生活しているママさんもいますよ。
私はそうはなれなかったので、尊敬します!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる