ここから本文です

洗礼者ヨハネとイエスの弟子で漁師のヨハネとは別人ですか?

res********さん

2012/3/2217:33:54

洗礼者ヨハネとイエスの弟子で漁師のヨハネとは別人ですか?

閲覧数:
1,371
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2012/3/2323:47:07

ヨハネの名を持った人物は多数登場するが、おそらく全部別人です。

1...洗礼者ヨハネ
改めて説明する必要もないと思うが、ヨゼフスの古代史にも書かれている
ヨハネはこの人だけです。
2...共観福音書に書かれている12使徒のヨハネ(ゼベタイのヨハネ)
イエスの弟子とされ、ガリラヤの漁師の息子とされ、後にパウロによって
エルサレム原始教会の柱(指導者)と呼ばれた。(ガラテア書簡)
3...ヨハネ福音書に書かれている愛弟子ヨハネ
2のゼベタイのヨハネと混同されることが多いが、出自が全く違う。
むしろ洗礼者ヨハネの縁の者の可能性があり、後年長老ヨハネ
と呼ばれた人物の可能性はある。
4...ヨハネ・マルコ
使徒言行録やパウロ書簡に書かれている名前で、マルコ福音書
の編者ではないかと言われたが、現代においては否定する学者が
多い。
5...ヨハネ書簡に書かれている長老ヨハネ
ヨハネ書簡を書いた人物。ヨハネ福音書のまとめ役の可能性も
ある。
6...ヨハネ黙示録の冒頭に書かれているヨハネ
ヨハネ黙示録にヨハネの名があるのは、1/1~1/8の後世に
書き足されたと思われる部分だけであり、1/9~からの
文書がゼベタイのヨハネが書いたとする教父の根拠のない文書が
書かれた後に書き足されたと考えた方が文書の筋書きが読めてくる。
1/9以降にはヨハネの名前が一度も出てこないのに、
1/1~1/8で明らかな別人が、殊更3回もヨハネと書いてあれば
1/9以降の黙示録本文を書いた人物の名前は黙示録を正典に
加えようと画策した時期においても不明だったと考えた方が良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2219:04:40

>洗礼者ヨハネとイエスの弟子で漁師のヨハネとは別人ですか?
はい。

キリスト者

pinkpigさん

2012/3/2218:23:21

別人です。

洗礼者ヨハネはイエスが存命中にヘロデ王(幼いイエスを殺害しようとしたヘロデ大王の息子)によって殺害されてしまいます。

使徒ヨハネは、イエスが天にあげられた後、原始キリスト教会の発展に他の使徒やパウロと共に貢献します。

聖書において、表題にヨハネがつく福音書や書物は使徒ヨハネが書いたものだとされています。この事からヨハネの事を福音記者ヨハネとも呼びます。

また、使徒ヨハネは使徒たちの中で最も長生きをした人物でもあります。

cav********さん

2012/3/2217:47:07

別人です。ちなみに、使徒ヨハネは、イエスの弟子になる前は洗礼者ヨハネの弟子であったと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる