ここから本文です

【大学1年】教員免許(英語)と交換留学の両立

kar********さん

2012/3/2220:14:35

【大学1年】教員免許(英語)と交換留学の両立

4月から関西学院大学に入学する予定の者です。
将来 公立高校の英語教師になりたいと考えており、そのために
「英語の教員免許の取得」と「交換留学」を予定しています。


そこで質問なのですが、

1、4年間で大学を卒業することを前提とし、教員免許の取得と
交換留学(約半年)の両立は可能でしょうか。

2、留学先の候補として 個人的にはカナダに興味があるのですが、
高校英語(アメリカ英語)を教えることを考えると、留学先は
やはりアメリカにした方が良いのでしょうか。

3、留学する時期(学年)はいつ頃がオススメでしょうか?
(今のところ2年生の時に行こうかな、と考えています)

4、交換留学の条件としてTOEFLのスコアが必要になりますが、
半年ほどの勉強で「TEFL iBT」で最低80点をとることは可能でしょうか。
(現在の学力:センター試験 英語180~190点の範囲)


まだ大学に通い始めてもいない状況なので分からないことばかりですが、
今からでも情報を集めて準備したいと思っています。
みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

【大学の交換留学に関する情報】
関西学院大学ホームページ1(交換留学に関するページ):
http://www.kwansei.ac.jp/c_ciec/c_ciec_000558.html
関西学院大学ホームページ2(交換留学の募集要項 PDFファイル):
http://www.kwansei.ac.jp/c_ciec/attached/0000021280.pdf

閲覧数:
1,830
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2012/3/2222:36:57

高校3年生なのにここまで考えているんですねぇ、素晴らしい。

1.不可能ではないと思いますよ。

2.そんなに変わらないですよ。あなたがイギリス、カナダ、オーストラリア、アイルランド、アメリカ、ニュージーランドの各国の国営みたいなニュース(bbc, cnn, abcなど)を聞いて、やっぱ発音って国によって違うなぁと理解できるのならいいですが、そうじゃないんだったらそこまで気にする必要は無いと思います。(英語)学校の先生はどこも普通の標準的な英語を話してくれますよ。地元のおっちゃん、おばちゃんはそうじゃないですけどね。

僕らにしてみれば、英語の訛りの強い場所に行かないほうが良いというのは、日本で言えば青森や大阪は訛りが強いから語学留学しても意味が無いみたいな意見だと思います。語学学校の先生は日本中どこにいっても標準的な言葉を使うのではないでしょうか?地元のテレビ局のニュースならば、方言はないですよね?

後、どれだけ地元の人と付き合う機会があるの?とも思いますし、決定的に言えることは、どうせ僕らの喋る英語はジャパニーズアクセントが簡単には抜けないと思うので、そんなに気にしてもしょうがないでしょと思います。

4.まず大学に入る前に、なるべく早いタイミングで1度試しでTOEFL受けてみることをお薦めします。たいていの人は目標の点数に届かないと思います。だからこそ次の試験では絶対に目標に達してみせる、高い受験料を無駄にすまいと必至になるものです。お金はかかるかもしれませんが、1度受けてみてください。これが特効薬としてはとても意味あるものだと思います。

後ESSとかに入って、周りを英語環境にすることをお薦めします。日本人は概して英語を喋ったことがないので、照れます。恥ずかしくて喋れないことが多いのですが、まずはその状態を脱しましょう。

半年でiBT80は簡単ではないと思います。だからこそ自分だけの努力じゃなく、同じような目標を持つ仲間と切磋琢磨して目標に向かいましょう。あなたが受験勉強で頑張れたのは、クラスメートや友人がいたから負けられない、落ちたら恥ずかしいという思いがあたからではないでしょうか?あるいは一緒に頑張って合格しようと思ったからではありませんか?英語も同じだと思います。目標を共有しお互いに良い刺激を与え合ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cru********さん

2012/3/2711:42:35

1、4年間で大学を卒業することを前提とし、教員免許の取得と交換留学(約半年)の両立は可能でしょうか。

可能だとは思いますが、まず負担が大きくおすすめしません。当然ですが留学中の教職関係科目を帰国後に履修する必要がある。
大学の出しているスケジュール表と、交換留学の指定時期あうかも問題です。
http://www.kwansei.ac.jp/c_teach/attached/0000012112.pdf

TOEFL iBT 80点は、専門塾に行かないと難しいと思います。それでも半年ではかなりきついと思います。
GPAも響きますから、その勉強も・・・

まずは、ここで聞くのではなく、大学の教職課程担当の教員と相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる