ここから本文です

スケルチ付の受信周波数固定のラジオキットってありますか?

pup********さん

2012/3/2310:32:29

スケルチ付の受信周波数固定のラジオキットってありますか?

ワイヤレスマイク(FMトランスミッター)受信のための用途を想定しています。

連絡用なので、下手に周波数をいじられると困るし、
連絡があるときだけ電波を出すので、電波の無い状態で雑音が出ても困ります。
ですから、電波が無い状態でミュートされるスケルチ付の周波数固定のFMラジオがないものかと考えております。

できれば、トーンスケルチも付いていれば、予想外の電波で音が出るのが防げますが、
送信側もトーンを出さないといけませんよねぇ?
そういうマイクまたはトランスミッターのキットなんかも教えていただけると幸いです。

閲覧数:
1,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/3/2312:16:16

>スケルチ付の受信周波数固定のラジオキットってありますか?

某コミュニティーFM局で周波数固定のラジオというものを出していたことがありましたね。スケルチは付いていませんでしたが。
SONYに特別注文したようです。何台から作ってもらえるのか知りませんが。

>連絡があるときだけ電波を出すので、電波の無い状態で雑音が出ても困ります。

電波は出っぱなしで、送信側でマイクにミュートをかけるという手もありますよ。

>ですから、電波が無い状態でミュートされるスケルチ付の周波数固定のFMラジオがないものかと考えております。

カーオーディオや一部の高級オーディオでは、チューニングの最中の「ザーー」を出さないためにミュートがかかる機種もありますが。

いずれにしても周波数はLC発振回路(トランスミッター側は指先でダイヤルを回したり調整ドライバーで部品を回して周波数を合わせるもの、ラジオ側はアナログチューニングのもの)では不安ですね。(気温の変化などで周波数がずれてしまって、知らないうちに受信できなくなるから)
トランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)の両方をPLL式のものを採用したいところですね。

>トーンスケルチも付いていれば、予想外の電波で音が出るのが防げますが、

そこまで期待するのなら特定小電力のトランシーバーが良いでしょう。
アルインコで受信専用機が出ていますよ。(受信専用の割りに安くないですけど)

DJ-RX3(受信機)
http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20111121001
DJ-RX2C(受信機)
http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507031

送信側は たいていの特定小電力トランシーバーが使えると思います。
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?postback=1&c=50&n=&i...

質問した人からのコメント

2012/3/23 14:27:21

ニッチな要求を安価にというのは難しいものですね。そもそもニッチすぎて品物として影も形もないようで。自分が電子工作がバリバリにできる人間であれば回路図でも起こして・・・ということもできましょうが、キットのハンダ付けが限界で。皆様の情報はとても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

編集あり2012/3/2312:15:06

FMマイク受信用ならデジタル表示のFMチューナーがあります、FMチューナーには選局時の無信号時の雑音を消すミーティグというスケルチがついています、デジタルですのでFMマイクの周波数に合わせることができますがFMマイクの周波数がずれるでしょう,FMチューナーに3素子以上のアンテナをつければ到達距離が伸びます

仕事でつかうなら業務用、学校用のワイヤレスアンプがあります、800MHz帯で専用チャンネルで混信がなく、見通し距離50m以上届きます

無線連絡なら小電力トランシーバーが良いでしょう

FMラジオや受信機があるならAGC回路からの制御信号で動作する自作スケルチ回路をつけた方が早いです、トーンスケルチは88Hzから151HZのトーン識別信号を音声信号に載せて送るので、安定度が悪いFMマイクでは周波数がずれたりデビエーションという周波数偏位がひどくなり音声が復調できません、高度な技術必要です、いずれも自作した経験から

送信側にトーンスケルチのエンコーダ回路、受信側にデコーダ回路が必要です、集積回路1個でできます

FMマイクは規制されない微弱電波ですので10メートルしか届きません、おそらく質問者様は離れた場所で赤ちゃんの鳴き声を無線でモニターするスケルチ回路内蔵の赤ちゃんモニターを作りたいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる