ここから本文です

外人の名前についてる「=」ってどうゆう意味があるんですか?

kot********さん

2012/3/2313:50:41

外人の名前についてる「=」ってどうゆう意味があるんですか?

補足「・」と意味は同じなんですか?

閲覧数:
46,088
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

編集あり2012/3/2321:57:44

日本人がイコール記号を使いますので、外国人は使うことはないです。
日本在住の外国人が使うこともありますが、英語圏ではイコール表記は使いません。

ちなみにイコールは
・英語表記のハイフンの代わり(ハイフン「-」は日本語の伸ばし「ー」と紛らわしいため)
・ファーストネームと名字を区別する目的
・名字が両親の婚姻によって複数になったものをつなげる目的

の3つで用いられます。

たとえばSt-Florensのようにフランス語の聖人を示すときに、
Saintの発音をそのまま残して「サン=フローレン」と表記します。

ハリウッド俳優の名前をウィル=スミスなどと表示する場合は二つ目の例に当たります。

三つ目の例として、Maria Laura Wilhelm-Shure
マリア・ローラ・ウィルヘルム=シューレ
ウィルヘルムとシューレが両家の名字です(国によって旧姓と結婚した相手の姓を同時表記する場合があります)。
マリアがファーストネーム、ローラがセカンドネームになります。
中黒が名前に使われ、イコールが名字の間に入る形で区別を容易にしています。

・日本では、外国人の名前でファーストネームと名字を区別する目的に、イコール(=)あるいは中黒(・)が使われますが、とくにルールはないようで、Will Smith氏の名前を表記する場合ウィル=スミスとしているサイト・書物もあれば、ウィル・スミスと表示している場合があります。
ほぼ同じですが、3つ目の表示の場合、「マリア・ローラ・ウィルヘルム=シューレ」という名前を見てもわかるように、併記することも可能です。基本的にはスペースの代わりに「・」、ハイフンの代わりに「=」が使われるようです。

質問した人からのコメント

2012/3/24 10:09:20

よく解りました。
有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2012/3/2313:58:38

色々な場合があります。

ミドルネームだったり洗礼名だったり。両親の苗字を並べている
場合もありますし、結婚して旦那の苗字を自分のフルネームの
後につけているパターンもあります例えば、ヨシコ・ヤマダ=イトウ
というタイプですね。