ここから本文です

お勧めのホームページ作成ソフトは何ですか?

t20********さん

2012/3/2314:50:42

お勧めのホームページ作成ソフトは何ですか?

初めてホームページを作成しようと考えてていて、知恵袋を色々読ませて頂いています。最初、ホームページビルダーを考えていたのですが、「素人っぽいHPしか出来ない」というのが気に掛かり躊躇しています。目的としては、仕事の宣伝、問い合わせ用に使いたいのですが。制作会社に依頼するような予算もないために自分で作成しようと思っています。現在ホームページを作成しておられる方でおすすめのソフト(ホームページビルダーも含め)がありましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/2316:15:00

ご存知とは思いますが、サイトを構成しているのはHTML形式のファイルです。
初心者向きソフトであるホームページビルダーもプロ仕様のDreamweaverも、そのHTMLファイルを効率的に作成するためのツールに過ぎません。
逆に言えば、HTMLとそれを修飾するためのCSSの知識さえあれば、ビルダーで作ろうがDreamweaverで作ろうが同じことなのです。

プロの方がDreamweaverを使用するのは、HTMLファイルをより効率的に作成できるからです。
しかしプロ志向のDreamweaverはHTMLの知識がない人が使いこなすには、かなり無理があると思います。

一方ホームページビルダーは、初心者向きに作られているだけあって、HTMLの知識がなくともソフトの方が自動的にタグを作成してくれますので、初心者さんがてっとり早くサイトを作りたい場合には適しています。
同梱されているWebアートデザイナーやアニメーターなどで画像の加工や簡単なアニメの作成なども出来ますし、価格もDreamweaverに比べればかなり安価です。
ビジネスパックを購入すれば、会社向けのテンプレートなどが多数含まれていますので、それを加工して手早くサイトを作成することが出来ます。

ただ時間がかかってもいいということなら、まずHTMLとCSSを勉強してフリーのエディタで作ってみてはどうでしょうか?
今はHTMLエディタも画像加工ソフトもフリーでいいものがたくさんありますし、お金をかけたくないということでしたら、これが一番でしょう。

一から作るのが大変ということなら、プロの方が作ったフリーのテンプレートなどをダウンロードしてそれを自分でカスタマイズするという手もあります。
HTMLとCSSの知識があれば、カスタマイズは容易です。
こういうテンプレートは使用する場合、著作権表示が義務付けられていますが、数千円程度支払えば著作権表示を消すことも出来ます。

ちなみに自分はWEBに関しては素人なので、最初はホームページビルダーから入りました。
そのうちに細かい設定をしたくなり、ビルダーで大枠を作ってから直接タグをいじくるようになりました。
今は上記のプロの方が作成されたフリーテンプレートを使って、テキストエディタでカスタマイズしまくり、元のファイルとは似ても似つかぬサイトを作成できるようになりました。

会社でもサイトを作りたいとのことで、安いということでビルダーのビジネスパックを買い与えられました。
せっかくなので付属しているテンプレートをカスタマイズして作成していますが、やはりHTMLとCSSの知識は必要不可欠です。

t2002njpさんにとってのベストの方法が見つかればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2012/3/2423:01:12

メモ帳がオススメです。

タダですし。

私もメモ帳でホームページを作りました。

テンプレートを使用しましたがw

http://sakuch.michikusa.jp/

kas********さん

2012/3/2318:08:35

お金を払って、front page、ページビルダーなどを購入しhp作っても
alphaEDITのようなフリーソフトを使っても結局どれも同じようなもの
で、それぞれのUI的な操作でhpを作る限り、デザイナーチックなhp
を作ろうとすると、すくなくとも作り込み(記述していく)が必要となって
きます。それには、html、CSS、javascript、php、jquery、flash
などを少しでもかじっておく必要があります。デザイナーチックhpを作
れるようがんばって下さい。

gua********さん

2012/3/2314:57:25

自分でお金をかけずに作るならジオシティーズがいいと思います。
親切丁寧な作り方の解説もあるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる