ここから本文です

私は授業中、集中力が切れてどうでもいいこと考えたりしてしまいます、 なんとか...

gtd********さん

2012/3/2316:17:26

私は授業中、集中力が切れてどうでもいいこと考えたりしてしまいます、
なんとか授業全部を集中して聞いている方法はありませんか?
もしくは効率良く授業内容をまとめる方法はありませんか?

ちなみに、わたしは一応ノートは黒板に書いてあることは全部書きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2411:39:57

何が本質か? 何が重要なのか、 その問題意識をもって毎回の授業に臨むと、どこに集中すれば良いのか、どこでリラックスすれば良いのか、分かります。

人によりますが、授業中全部に集中することはほとんどの人で出来ません。

集中力はせいぜい20分しか続きませんので、意識を集中するのと弛緩するのとをコントロールするのです。

まず、復習、予習を行い、その授業の【ポイント】をあらかじめ理解しておくことです。

まったく初めて聞く内容をすべて理解できる人はいません。

積み重ねの中で、初出のポイントを押さえるのが一番効率の良い方法ですから、そのためにはまず復習をしてそれまでの学習内容を十分理解しておくことです。

その上で、次回のレッスン内容を予習して大まかな理解をしておくことです。

その時に、不確かなことやよく分からないところをメモしておいて、授業の合間にタイミング良く、思い切って、質問し、授業内容を完全に理解することです。

そうすれば、どのポイントに集中すれば良いか、あらかじめ自分の中でプログラムされていますので、必要な部分に十分集中できるのです。

ノートは、必要なら取るし、完全理解できれば簡単なメモ程度で、前く必要は無くなります。

板書を写すより、内容理解をするのを最優先させましょう。

--------------------------------

こちらのご質問への直接の回答ではありませんが、何が問題か、【集中力】を発揮して、下の内容を検討してみてください。

あなたの問いに対するBAになった回答は誤りです。
文法的な間違いを問う問題です。

【あなたの問い】
The people eating dinner had talking about the Super Bowl.

この文は何が間違っているのでしょうか?

【BA回答者の誤り】
>takaleo777さん

>had talkingが時制がおかしいですね。was talking であるべきでしょう。

【あるべき答え】
was talkingではなく、were talking とすべきです。
なぜなら、主語がthe people 「人々」という複数形ですから、それに対応するbe動詞の過去形はwereとなるからです。
文法的な誤りを問う問題です。

The people eating dinner had talking about the Super Bowl.

The people eating dinner were talking about the Super Bowl.

[食事をしている人々は、スーパー・ボウルについて話していた。]

過去進行形にするには、hadをwereに変えなければなりません。

had ⇒ were です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384012538

gtdj5465164さん
<<duffer_7236 answers>>

質問した人からのコメント

2012/3/29 09:27:19

ありがとうございます、とても参考になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる