ここから本文です

ブルースのアドリブセッションの時のコード進行について。 この前、友達から ...

yos********さん

2012/3/2317:41:52

ブルースのアドリブセッションの時のコード進行について。

この前、友達から

このコード進行知ってると

おじさんたちとブルースのアドリブセッションするとき便利だよ。

って言って教えてもらったのですが

口頭だったので忘れてしまいました。

そういうコード進行ってあるんですか?

あれば教えてください。

たしかAとDとEを使って今と思います。

閲覧数:
3,564
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/3/2318:14:32

ブルースは、12小節が基本です。

ⅠⅣⅠⅠ
ⅣⅣⅠⅠ
ⅤⅣⅠⅤ

Ⅰ=トニック
Ⅴ=ドミナント
Ⅳ=サブドミナント

これが基本的なブルースの進行です。
キーがCだったら。
CFCC
FFCC
GFCG

こんな感じです。

進行は複数ありますが、基本はこれです。

質問した人からのコメント

2012/3/23 18:51:01

笑う みなさんありがとうございました。
そうです。
Aから始まるこの進行でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2012/3/2318:14:29

多分、ブルースセッションは「Eでシャッフル」とか「Aで」とかで始まります。

少しきつい回答になりますが聞いてください。

「Eの次はなんですか?」とあなたが質問したら、多分みんな凍りつきます。

二度とセッションはには呼ばれません。

ブルースセッションはコードの展開を知っているから参加できるものだからです。

どうしたらいいかは沢山のフルースを弾いて体で覚えて下さい。
タブはありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2012/3/2318:11:57

ブルースのアドリブセッションの時のコード進行について で検索すると、分かります。

ここのブルースについての記載を深めて下さい。
http://www.justmystage.com/home/outback/sub17.html

楽器編成によっても、
キーは、A以外、
適宜、色々、使われます。


ブルースでは、

コード進行が、単純なので、

ワン・パターンの単純になることを避けるために、

別のコードを再配置してリハーモナイズを行って、

手を加えることによって、新しい展開を創り出して、

これに対して、それぞれの楽器で、即興の応答を行って、

音楽的な対話を楽しむことが、ブルースの醍醐味です。