ここから本文です

会社員です。先日、同僚の不正行為を上司に報告しました。同僚として直接本人に言...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2320:21:05

会社員です。先日、同僚の不正行為を上司に報告しました。同僚として直接本人に言うと角が立つので、上司に対応を任せたつもりでした。その上司の対応に不満です。みなさんのご意見をお聞かせください。

上司は私の報告した内容の裏づけを取ることもなく、何ら確認もせず、すぐさま同僚本人に「こんなことを聞いたんだけどどうなの?」と伝えました。本人はウソが上手い人なので、ちょっとした言い訳してその場を繕ったようです。ただ、少人数の部署なので、上司に報告したのはすぐに私だと気がついたようです。事実確認は簡単にできるにもかかわらず、上司はしようともせず、これ以上この問題に関わる気持ちがないようです。それはそれとして、名前を伏せつつも「ある人から聞いた」と言って本人に伝える行為は上司自身の保身だけでなく、簡単に通報者を特定するに至るので、配慮が大きく欠けていたと思うのです。同僚との間がギクシャクします。我が社は人権に関する相談を受付ける部署があり、相談しようかと思いますが、私の考えがおかしいのでしょうか?ちなみに私はその上司から嫌われていることはありません。

補足ご意見ありがとうございます。lklk096さま、会社のことをあれこれ書けないため、乏しい情報しか伝えられませんが、私が通報者だと知れることと不正内容の確認はとても簡単なことなのです。今晩上司から、謝罪メールが届きました。私自身も言葉が足りなかったことを後悔しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駄目駄目さん

編集あり2012/3/2323:29:40

別に、その上司のやったことは特段配慮に欠けた行為にはみえませんが。
あなたの名前は明かしてない訳だし、むしろあなたの方が不正行為を報告する時に、裏付けや匿名での報告の配慮をして下さいとお願いすべき事柄であったと思います。
上司にも都合というものがあるのだから、事実確認は簡単とかあなたが決め付け過ぎている面も問題あるかと思います。
上司に、その同僚に報告する時に保身や通報者を特定できると判断出来る要素はどこにあるのですか?
全部あなたの都合であり、決め付けでしょう。
上司はあなたより上の立場なのだから、もっとあなたが上司に配慮すべきだったんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2012/3/2622:22:03

同僚はむかつきますね。不正して自身を正すのではなく、人のせいにする・・・。
しかし丁寧にやるべきでしたね。少人数なら自分が疑われてもおかしくないですね。
正々堂々真正面から物事を報告すれば、自分が報われるわけではないってことですね。大変理不尽です。
世の中は難しいですね。

hhw********さん

2012/3/2322:19:00

お前の段取りが悪すぎる。
人のせいにするな。

hir********さん

2012/3/2321:00:20

テメェの保身ばかり考えてる人間に他人の非を責める資格はない!

unk********さん

編集あり2012/3/2400:14:01

人権うんぬんまでの問題までにはできないだろうけど配慮に欠けた行為ですな
上司の更に上に口聞きできる人物がいるのなら相談してみては?

まぁそれでも結局上司から変な目で見られるようになるだろうけど

それが嫌ならもう気にしないで忘れたほうがいいですな

てか他の回答に爆笑
段取り悪いだの言葉が足りないだの
普通に考えて少人数で同じ仕事しててその内容で上司に報告したらバレるのわかるだろ?
言われなきゃわからんやつは人間としてどーかと思うわww

ice********さん

2012/3/2320:27:48

ご質問者様のお考えは正しいと思います。
上に立つ者は早計に動いてはいけません(人事部なんかも同じです)。
その方は上司失格だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる