ここから本文です

ベンツはドイツでも高級車ですか? 下らない質問でごめんなさい、ちょっと気に...

ダイチンさん

2012/3/2320:57:17

ベンツはドイツでも高級車ですか?

下らない質問でごめんなさい、ちょっと気になったので。日本では高級車ブランドとして名高いベンツですが、ドイツ本国ではどうなのでしょう?

日本車も

海外では高級車のイメージを持たれてるというのも聞きますし、自分の中では外車=高級車という認識でいますので…

ドイツは本国ドイツ人にとっても高級車のイメージなんでしょうか?

補足ベンツは本国ドイツ人にとってもですね…すみません

閲覧数:
3,504
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2400:40:35

<ベンツはドイツでも高級車ですか?>

行って確認したわけではありませんが、このカテでは、Cクラスはドイツではタクシーで走っていると書いている人がいました。

ドイツ国内では、BMW、アウディーと共に、オペルやワーゲンよりは上だと見られているようです。

また、高級車かどうかは別にして、日本国内では国産車に比べてドイツ車は全て高額車であるとは言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Werweissさん

2012/3/2807:45:37

メルセデス・ベンツ、BMW、AUDIは「プレミアムブランド」で、同サイズの他ブランドよりも高級扱いです。 VWもプレミアムブランドに近い存在になっています(なろうとしています)。
とはいえ、日本の「ドイツのフル装備+日本専用装備」に比べればオプションを自分で選べるぶん値段も下がるので、敷居も下がります。 また、バスやトラック、商用バンを製造している総合自動車メーカーなので、日本やアジアで感じる異様なまでの高級車というイメージはありません。

他の方の回答でCクラスがタクシーとありますが、ドイツのタクシーはEクラス(ドイツ全体のシェアで40%程度だったはず)です。Cは多くありません。 タクシー会社向けに特別価格で車両や消耗品を提供していますし、6年落ちで50万km走っても7000EURで売れるので、高くても元が取れるのです。

そういう意味では、高級車というより品質に見合った値段という感じで思われていますね。

mb1********さん

編集あり2012/3/2508:33:25

ベンツ=高級車のイメージ?

ヤナセによって築かれた功績でもあり功罪

本来は「高性能な自動車」が正解なのでは?
アウトバーンのような速度無制限の高速道路を持ち
(現在では速度制限区間も多いが)
レーシング・ドライバーのような特別な運転技術が無くても
~200km/hを超える超高速域で走り続けれらる
短時間での瞬間的な最高速度では無くて
走り続けられる=連続して(時間も距離も)巡航可能な
『高性能』を持つ車とは、早く走り続けられる
とは「早く目的地に到着出来る」
であり、つまり「時間を買える」意味でもある
ならば「究極の贅沢」であり、その意味では「高級」なのかも

その「高い性能」を持たせる為には
エンジンも車体も贅沢な設計と構造となり
結果として高額な価格となってしまうのは必然

『最善か無か』の古き良き時代(?)のメルセデス
W126-S/W124-Eまでの頃のベンツは意外と質素で
「質実剛健」がイメージだったかと
参考写真は1979年のW126型のSクラスの内装
人間工学の観点から設計された各種スイッチ配置やシートの構造
視認性の高いメーターや椅子の文化に支えられたシートの座り心地
などは「華やかな高級感」とは別

本来(?)の高級車は
例えば王室御用達のロールスロイスやデイムラーなどかと思いますよ
それらの車の内装の仕立て、皮の質感/感触やウッドパネルの使い方
などはドイツ流儀/メルセデスのそれとは別
その流れは、例えばサイズは小さいながらも「ベビー・ロールスロイス」
と言われていた「バンデン・プラ・プリンセス」なども
(ジャガーは本来は大衆車メーカー、デイムラー買収・吸収後も
ジャガーとデイムラーとを分けていたことからも判るが)

ドイツ人にとってメルセデス・ベンツは?
今もそのようなコトが受け継がれているのか?は判りませんが
以前は(190Eが、Cクラスが出るまでは)オーナーの1/3以上は
わざわざ自分で工場まで足を運び生産現場を見学し、出来上がった車を
受け取り、自分の運転で帰って行った、とか。

かつての名機、ドイツの空を守っていた名戦闘機メッサーシュミットBf109
にエンジンを供給していた!という誇りあるメーカーとして
同じようにBMWは同じく名機フォッケウルフFw190にエンジンを
ドイツ人にとっては、自動車産業は軍事産業と同じく国家の大動脈であり
世界に誇れる産業であり、製品である、と考えれば
誇りある高性能車=高級車、とのイメージは間違っては無いのかも?

欧州の、自動車文化の一面でもあるモータースポーツに深く関わり
モータースポーツの初期からずっと関わり、伝統を受け継いで来た誇りも
(ル・マン24時間レースでの例の事故後は一時はレースからは離れたが)
何時でも、(日本のメーカーとは違い)不況下でもモーター「スポーツ」という
文化に携わってきた、からこそ、今のブランドイメージもある訳で
http://www.youtube.com/watch?v=LJDQ41iiRmY&feature=related
だから妊婦さんでも「それを知っている」とのCMだし
http://www.youtube.com/watch?v=1DMKHujUyow
次代の子供達も憧れる(?)のでは?

トラックやバス、軍需産業まで幅広く展開しているので
当然「お手軽」で「小さい」A/Bクラスも作ってはいるが
日本での認識よりも当地ではある程度のステータスがあるのかも?
http://www.youtube.com/watch?v=833P3TXYRyw&feature=related
羊はキリスト教世界では使徒であり市民と考えれば意図は
http://www.youtube.com/watch?v=CjyIC7iWQE0&feature=related
ドイツでも移民問題によるドイツ人の若者の就職難は大問題でネオナチの台頭も
など「まるで庶民のコト」とも受け取れるようなCMや、こんなCMまで
http://www.youtube.com/watch?v=WCMMnARafMU&NR=1


カローラと(日本では)揶揄されるCクラスでも
そのCクラス・クーペの新発売プロモーションは金を掛けている
http://www.youtube.com/watch?v=8Hw5evszrYY&feature=related
(アウディxトランスポーターへの対抗心が丸見えだけど)
そして「下位モデル」でも安全性能や安全装備には手を抜かないと
http://www.youtube.com/watch?v=lw44c8DsaaA&feature=related

まあ
車体が大きければ、排気量が多ければ、金額が高ければ「高級車か?」
長年築き上げてきたブランドイメージこそが決める・・・から
http://www.youtube.com/watch?v=nMvA5pOoSS8&feature=related
例えバスでも・・・と


「高性能」=だから「高額」=なので「贅沢品」=一度は乗ってみたい機械
という意味では高級車との認識なのでは?


などで如何でしょうか?
長文失礼しました。

ベンツ=高級車のイメージ?

ヤナセによって築かれた功績でもあり功罪...

zer********さん

2012/3/2411:55:57

10年ぐらい前までドイツ・スイスに居ましたが、
他の方々が言うようにクラスで違います。

Cクラスは、日本で言うカローラ
Eクラスは、マークX・クラウン。
Sクラスは、LSクラス。

とにかく、日本での販売価格が高すぎる。
倍近い価格差があります。

ただ、装備が違い過ぎますが・・・
今は無いかもしれませんが、自分がドイツに
居た時、友人のCクラスには、パワーウインドウが、
無かったですよ。(当時で3年落ちぐらい)

自分も当時、現地では、BMWが普通に買える金額
だったのに、日本に帰ってきてびっくり!
有りえないほどのぼったくり~と、思いました。

というわけで、結論。
Sクラス以外は大衆車です。

でっかんさん

2012/3/2321:47:47

ヨーロッパでは昔、高級車は右ハンドルだと言われていた時代があったみたいです。
つまりロールス、アストン、ジャガー・・・・。
最近ではあまり言われてないみたいですが、年配者同士のハナシでは・・・今でも言われてるみたいですよ。

私達がレクサスないし、NSXやGT-Rなどを見るのと同じでは?

Kさん

2012/3/2321:19:26

どのメーカーでも言えることですが下位クラスは比較的大衆車です。

ベンツなら、A、B、Cクラスは大衆向け、E、Sクラスは富裕向けです。

BMW、アウディも同じ

VWは大衆車です。

ポルシェはドイツでも高級車です。