ここから本文です

鳥の糞はすごく液状化していて、白と黒なんですが、健康な鳥でもあんなんですか?

junk_rider2005さん

2006/6/818:17:46

鳥の糞はすごく液状化していて、白と黒なんですが、健康な鳥でもあんなんですか?

閲覧数:
2,494
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taatan777さん

編集あり2006/6/818:25:05

健康な鳥でも糞は水っぽく、色も同じです。

これは鳥類の排泄の仕組みが違う為です。

鳥は空を飛ぶのに適した体や羽根の形、重心の位置になっています。
体重を軽くすることも大切で、尿をためる膀胱がなく、糞をため水分を吸収する大腸も短くなっています。
そして糞と尿は「総排泄孔」と呼ばれる1つの穴から一緒に排泄されるため、水っぽい糞になります。
排泄物を十分にためておく器官がないため、鳥は消化が済んだものはすぐに外に出す。
水っぽい糞のうち白っぽい部分が尿、茶色・黒っぽい部分が糞となっています。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/torinofun.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teheroroさん

編集あり2006/6/823:56:35

まず白と黒についてですが、鳥はオシッコをしません。かわりに「尿酸」という形で排泄するのですが、これが白い部分の正体です。この尿酸と、ウンチがお尻の手前の器官「総排泄腔」で一緒になって糞として出てきます。

液状化しているという点については、主食が影響してきます。乾燥した種子などを主食としている鳥は比較的コロッとした糞をしますが、水分の多い果実などを主食としている鳥の糞はドロドロになります。

糞のうち黒い部分についても、食べるものが影響します。基本的には黒や緑ですが、食べたものが濃い色のものだと、その色が反映されることもしばしばあります。

sacranishikiさん

2006/6/819:16:53

鳥の種類によって随分フンの状態は違います。インコでも種類で色や形が変わってまいります。

極端に液状化している場合は、水様便、下痢の可能性も勿論あります。
野鳥でしょうか?
消毒なさるときにはエタノールや塩素系漂白剤を100倍に薄めたものが有効です。

2006/6/818:24:04

きっとそうです。
我が家のインコは緑っぽいですが、食べるものによって色は違うと思いますが
だいたいそんな感じだと思います。

以前獣医さんが、内臓出血などをしていれば赤いうんちになると言っていたので
やはり健康な鳥なら黒っぽいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。