ここから本文です

ママ友のマナーの悪さについて

evatype05さん

2012/3/2322:44:17

ママ友のマナーの悪さについて

先日、友人(ママ友)が我が家に遊びに来ました。

その時のマナーの悪さに驚きました。

子供が棚の上の物にさわったり、落としたりしてもそのままで、しまいにはタンスの中のものを物色し始めても、何も言わずにみているだけ。私が我慢できなくなって「○○ちゃん、ここは触らないでね。」と子供を棚やタンスから遠ざけると、友人は「私、子供にはダメって言わない主義なの。だってダメっていうと何もできなくなっちゃうでしょ。」と。
友人はただ見守っているだけで、落としたり、散らかしたりしたものはそのままにしていました。私が「でも、ダメなことはダメって言わないと躾にならないんじゃない?」と言うと「こんな小さい子に躾なんてわかるわけないじゃない。」とですって。

離乳食をじゅうたんにこぼしても、謝りもせず、私が「(こぼしても大丈夫なように)タオルひいておこうか?」と声をかけたら「いいよ、大丈夫。汚れてないから。」と。

オムツ交換の際にも、マットも敷かずに行おうとしていたので、「オムツマットあるよ。」と声をかけたら「マットって?必要?」ですって。あきれてしまいました。

これってどう思いますか?
私が細かすぎなのでしょうか?

人の家にお邪魔するときは、ある程度のマナーは必要だと思うのですが・・・・。
子連れで人のご自宅にお邪魔する際のマナーについて教えてください。

閲覧数:
42,898
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmiminariさん

2012/3/2323:05:39

マイルールと常識との違いを理解できてないんですね。
残念ながらそういうタイプの人ってこちらがどうこう言っても非を認めることなく、何をがみがみ言ってるんだろう?くらいにしか思わないと思いますよ。

それもふまえた上でこれからお付き合いをしていきたいと思えば、自宅には呼ばない、知人に紹介しないなど自分の中で線引きをして付き合っていった方が精神衛生上良いかと思います。

これから先もあること、自分の友達は雰囲気をみながらだんだん仲良くなっていくものですが、子供を介したママ友という付き合いは難しいです。子供が仲間外れにされるんじゃないか、有益な情報を得づらくなるんじゃないかという心配があるので、へりくだって付き合いを続けていってしまいがちです。

そのあたりを客観的に見られるようになると付き合いも楽になりますよ。
反面教師で、自分がされた嫌なこと、公共の場での非常識さは自分や子供は絶対にしないようにしよう!と心にとめておけばよいと思います。

相性の良い相手はみつかるはず。
楽しく子育てしていきましょうね。

質問した人からのコメント

2012/3/30 23:43:10

降参 沢山の御意見ありがとうございました。
合わないママ友とは、無理せずつきあわないことにします。
また、自分も他のママ友の御自宅へ遊びに行く際には、十分気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3019:04:25

そんな非常識な人いるんですね、関わらないほうが良い

編集あり2012/3/3018:17:51

「郷に入れば郷に従え」です。
自分の家に居る感覚では困りますね。

「親しき仲にも礼儀あり」
本当に心の中から、友人だと思っているのでしょうか?

子供は童心です。子供に罪は全くないです。叱らず、笑顔で教えてあげて下さい。

子供たちの目の届かない場所で、その方(親)に注意して下さい。先ずは、その方に躾が必要です。

貴方は、もし、他人の子に大事な物を触られたら、「どうだった?(笑)」「本当だね(笑)」「よく見つけたね(笑)」と褒めてあげて下さい。

寛大な心を持つ事が大事です。本当に大事な物は金庫へ。
その光景を見れば、必ず、親なら何かに気づくでしょう。

borinnuさん

2012/3/2823:43:35

私は、みんながおやつを食べている最中に、同じ部屋でオムツマットも敷かずに『大』のほうのオムツ替えをして、さらに汚物をトイレに流さずうちのごみ箱に捨てていったママ友は、我が家に立入禁止にしました。
他にも立入禁止にしたママさんたちがけっこうな数いるようで、その非常識ママ友は今、かなり孤立しています。

2012/3/2616:09:43

有り得ないですね。
拝読させて頂きましたが、ムカムカして来ました。
そのご友人は鈍いんですかね?というか、逆に自分の家でそんな事されてイラってしないんですかね?
質問者様のおっしゃる対策はごく普通の事で、自分の家なんですから、汚されたくありませんよね。
タオルにしろマットにしろ、ひいて置くねと、さりげなくやってしまえばいいのです。

人それぞれ教育方針はありますが、郷に行ったら郷に従え的にするのが当たり前と思います。

一般的に言われている、駄目は言わないほうがいいというのは、只、理由を言わずに駄目というのを避けた方が良いのであって、『駄目』に変わり、『してはいけない理由』を明確にわかりやすく子どもに伝える必要があります。

ご友人には、私はこうだから、我が家ではこうするんだけどね。と、意志を伝えてみてはいかがでしょうか?

価値観が合わないのなら、お互い疲れるので、距離を置いてみるのも手ですね。


子連れで人のご自宅にお邪魔する際のマナーは、質問者様のように、相手を気遣う事です。
子連れに限らず、大人なら当然の事ですよね。

2012/3/2416:53:10

ありえません。私なら家に呼びたくないです。

そういう親が子供をダメにするんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。