ここから本文です

他人に対して愛情?が沸きません。犬とかにならわきます。「おお、かわいい」とか...

kei********さん

2012/3/2400:04:54

他人に対して愛情?が沸きません。犬とかにならわきます。「おお、かわいい」とかね。
しかし人間に対しては無いです。
あ、小さな子供にはあるかもしれません。娘さんオンリーですが。

「かわいい」というよりも行動が面白い。「なるほど、こいつは今こう考えているんだな。たぶん」というような感じですね。

逆に年齢が上がってくると下心があることに大概は気が付きます。人の本心を見抜く自信があります。実際、その能力は同年代では高いほうだと思っています。他は人並み以下ですけどね。大学生です。

で、どう思いますか?上記についてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/3/2400:45:46

失礼ながら文章から、自己愛が強い子供だからではないかと感じられました。

>人の本心を見抜く自信があります。実際、その能力は同年代では高いほうだと思っています。

質問者さんよりもずっと年上ですが、私もそのくらいの年頃は、同じように自負していました。
次の言葉も予測できましたし、どんな行動に出るかも予想通である事が多かった。
けれど、今では恥ずかしい限りです。
同年代ではきっと、質問者さんがご自分で分析なさるとおりだと思いますが、そこで慢心しない方がよろしいかと。
周りは成長します。変化していきます。いつまでもスケスケの人ももちろん、いますが。
今は手に取るようにわかっても、いずれ見えなくなることが増えていくでしょう。
また、見えていたつもりだったのだと気付くことも増えると思います。
常識では理解不能な謎の人間も社会に出ると溢れかえっていますから。
質問者様のその能力は長所だと思いますので、慢心せずに謙虚に育てていって下さいね。
……て、これは質問に対する答えではありませんでしたね。失礼しました。

質問者様は、観察者であり分析するのが楽しく、そんなご自分が好きなのではないでしょうか。
そしてそんな見方が癖になってしまっているとか。
興味があるのは、どんな感情からその行動に結びついたかということで、可愛いかどうかという目線で見てないんじゃないかと。
自分も人嫌いの動物好きです。子供も苦手です。
それについて、自分としては、他者を受け入れる器を持っていない人間だからだと思っております。
精神的に大人になりきれておらず、自己愛に終始し、他人を愛する余裕がない。
目線が低いから、子供と対等になってしまう。
対等では可愛いと思えない。
そういうことなのではないかと考えています。
表面上、私は明るく面倒見が良く社交的という風な評価を周りの人たちから頂くことが多いのですが、、実は利己的で本当の意味で誰も愛せていない自分が嫌いです。
そんなときに精神的に成熟していないのだと実感します。

あくまで、自分はそうではないかという話で、また別の見方もあると思います。
質問者様に当てはまるかどうかわかりません。
本心を見抜くのが得意であれば、ご自身の分析をぜひ。
目を背けたくなるものばかりがつまっていると思いますが、向き合う良い機会かと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/30 19:19:01

驚く 人と接しても何にも変わりません。困っています。
普通の育ち方をしているわけではないんです。だから、いろんなことに疑問を感じます。愛情なんてわからないです。親のです。
「あ、何か一応、親って言う人たちなんだな」っていう感じなんです。
もう僕は手遅れでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/3/2500:27:44

つまり人が嫌いなんですね。だから、疑いもないモノが好きなんだ。

本心が見抜けると言うけれど、それはどうでしょうか。人の心を見つめてあげたことなんて無いのではありませんか?
あなたのそれは心を知ったことになると、本当に思いますか?

dou********さん

2012/3/2409:07:09

失礼ながら…
アナタは単に『その場限りの知識』のみを求めていますね。それらは、役にも立たない「聞き流し」「垂れ流し」情報ばかり。
しかもアナタ自身『体験が伴わなっていない』から、質問そのものも厚みが無い。

耳学問を捨て、社会に出る(働く事ではない)事が必要ですね。
人として持つべき『感性』が未成熟で粘着質ですから、コミュニケーション能力が育ってませんよ。

知恵袋に頼らず、人との交流の中で、『愛情』『愛着』と言う感情を育てて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる